« ひょんなことから・・・ | メイン | ご無沙汰しております »

fragile


 
 
スティーブ・ジョブスが、「5年前のスタンフォードでの演説に何か付け加えることはありますか?」と訊かれて、

「なんと言っていいかわからないが、今なら、もっと大きな声で話したと思う。今は、人生はもっと儚い (fragile) ものだと感じているから。」
と言っていた。

その通りだよ、スティーブ。

本当に大切なものは目には見えないんだ。

そして、壊れやすい。

そういうことなんだ。


コメント

その映像観ました。
正直な言葉だなって思いましたね。

大きな声で話さなくても、こうやって何年経っても繰り返し動画で人々に気づきや勇気を与えてるのだから、大丈夫、スティーブ

と言いたいです。
年末年始のスティーブ・ジョブズ特集で、1番組見逃してしまった(再放送も含め)のが心残りです。
また放送してくれますように。。

番組で思い出しましたがNHKBS1の「BS世界のドキュメンタリー」の枠がかなり面白そうです。

儚いから大切にするのであって、壊れたらまた違った形で作りあげる。

人生はやっかいだけど、でも甘美でもあるよ。

*** Quetzal さん ***

こんな更新頻度の少ないブログをちゃんとチェックしてくれていてありがとう!

BS の「世界のドキュメンタリー」なかなかいいよね。

受信料強制徴収されてるんだから、見ないと損だね!

*** なん さん ***

ホント、こんなに更新頻度が低いのに、いつもすぐにコメントくれて嬉しいです。ありがとう。

「人生はやっかいだけど、でも甘美でもある」か。

深いね。

久々の更新!!
スティーブ・ジョブス氏のことは、よく知らないから絡めるところで。
hirobot氏は、話題とは別に毎回美しい光景ですね。美しいって思ったことを人に伝える力がすごいですよね。
あと、民放(じゃあ、もう一方は国放!?)じゃできないことを日本放送協会はしてますね。たまに見逃すことがあって、「こんな演奏放送してたの?」って悔しく思うときもしばしば。受信料取るだけの番組を作ってるって感じるのは、少数じゃないですよね?

*** charchiharu さん ***

あはは。はい。超久しぶりの更新です。
ありがとうございます。

NHK、本来はそういうドキュメンタリーとニュースだけやればいいと思います。
訳の分からないバラエティーとか、不要です。
どうせちゃんとしたもの作れないんだから。

確かにドキュメンタリーは秀逸ですよね。

もう、更新しないのかな。
松伯会という医療法人をやっています。名前つながりで、このブログに漂着してみてました。憤慨することも多い世の中ですが、時々更新してください。

*** まちびと さま ***

嬉しいコメントありがとうございます。

そういっていただけるとなんだか僕のこんなブログも存在理由があるのかな、と思えます。

ありがとうございます。
また、更新し始めることにします。

これからもよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。
私もいつも巡回していますよ。
また更新お願いします。
私は元気になってます。
またお会いしたいです。

*** funamyu さん ***
こんばんは。ご無沙汰しています。

丁度おととい、funamyu さんのこと考えてたんですよ。
お元気になったかな、って。

最近、あまりプライベートでインターネットをアクセスしたい気持ちがなくなっちゃって。

でも、また是非お会いしたいです。

PS
最近、smoky medicine を聴いてます。
金子マリ、Char、ナルチョ、サトジュンさん、故藤井氏・・・ホント、カッコイイです。

本文の更新がないけど、コメントの更新はあったんですね。
hirobot氏と自分はやっている音楽が違うのに、好きな音楽は同じなんですよね。
Joy to the worldを真似しようとしたんですが、簡単そうに聞こえるのにとんでもなく高度なんですよね。難しいことをしてるとアピールしないすごさっていうか。やっぱりコピーできないやって思いました(笑)

*** charchiharu さん ***

大変ご無沙汰しています。
景気回復の実感は全くありませんが、仕事量は増えています。

基本、国民の数が減っているのだから、GDP が増えないで当たり前。
今が不景気なのではなくて、これが本来の経済なんだ、と言うことなのだと思います。

って、話はそれましたが、僕と charchiharu さんって、根っこが同じなのに、そこから派生する表現が全く違うのが面白いですよね。

最近、第2期ジェフベックグループを聴いてます(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック