一生モノって。これ気に入ってます。など。
Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
「良い時計は一生モノだよ」と言われたのだけど、やはり自分のために買う気はしない。
もちろん、タダで貰えるなら貰いますが(笑)
本当の「一生モノ」って、物質じゃなくて、自分で努力して身に付けた能力とか知識とか、大切な時間を過ごした記憶とか、そういうことだと思う。
高価な車に乗るカネがあるなら、高度な運転技術を身に付けるために使いたいと思うし、高いブランド時計買うために余分に働く時間があれば、その分ギターを弾いていたいと思う。
それで身に付いた能力や経験は、壊れたり、なくなったり、価値が下がったりしない、本当の一生モノだと思う。全日本選手権の表彰台や近畿チャンピオンはお金じゃ買えないからね。
もちろん、(特に女性が)時計やアクセサリーにこだわるのは、理解できるし、お金があるのならそれはそれでいいと思う。
男でも、本当のお金持ちが、他のことに掛けているくらいのお金を均等に高級ブランド時計に掛けるのは、それはそれで普通だと思う。時計だけ安物だったら変だし(笑)
ただ、自分の月収くらいの時計をしている人を見ると、「いくら時計が一生モノって言ったって、ね」って思う。
僕なら、同じお金を「自分のために」使うなら、自分を向上させることに使いたい。大した知識も能力も収入もないのに、お金を時計になんて使えない、と思うから。
もちろん、まずプロとしての知識や能力を高めることに使うと思うけど、それは仕事の一部として置いておくとすれば、僕だったら、遠いので旅費がかかってなかなか行けないところ、たとえば、仕事に直接関係ない分野のカンファレンスや、遠方の絵画展に行きたい。
図書館には置いていない高価な(仕事以外の)専門書で欲しい本がたくさんある。
もっと音楽も聴きたいし、出演依頼のある遠方のライブハウスで演奏して他のミュージシャンから刺激をもらいたい。
とても、高級ブランド時計を買うような余裕はないのだ。
っていうか、時計どころか、まったく余裕がないのだけど(笑)
・・・
話は変わりますが・・・
通信コスト削減のために導入した IDEOS アンドロイド WiFi ルーターだけど、ここのところ、仕事場や外出時の音源として大活躍。
iphone のように大きくないので、簡単な自作のスタンドで十分に安定するし、“携帯音楽プレーヤー”として持ち歩くにもかさばらなくてとてもイイ。
特に最近のお気に入りは tunein インターネットラジオ。
世界中の FM / AM のラジオ局、インターネット専用の放送局、ポッドキャストまで、このアプリ1本ですべて賄える。もちろん、無料!
これまでお気に入りだった Accuradio はもちろん、BBC のポッドキャスト、仕事場だと電波が悪くて入りにくい FM 局・・・いつでも聴ける。
ホントに、これ、気に入ってます。
コメント
R&Bって表示が、自分の知ってるhiroot氏と変わらないとこrだね。
聞いてる音楽=やってる音楽じゃないもんね。
自分にとっては、すごく新しい分野の話だけど、懐かしい匂いのする話だった。
投稿者: charchiharu | 2011年02月25日 22:37
*** charchiharu さん ***
いつもコメントありがとうございます。
> 懐かしい匂い
ですよね。
「ラジオ」ってやっぱりイイ。
物理媒体が、ラジオ電波からインターネットに変わっても、やっぱりラジオはラジオ。
そう思います。
投稿者: hirobot | 2011年02月25日 22:40
ラジオ・・短波は一応たまに動作確認も含めて聞いてます。
いまだにアナログ・・真空管の
ラジオ使ってます(民生違うけど)
あとは、やはりスピーカはいいのがあれば・・もっといい味出る
のですが・・軍用なんで、
これはこれで良い感じです。
時計は・・インテリア的に軍用
航空時計が何個か並べてます。
普段使うのは、¥1800の電波時計です(腕時計)
投稿者: 獄 | 2011年04月02日 17:07
*** 獄 さん ***
こんにちは。
またまたお返事おそくなってすみません!
> 真空管のラジオ
すご!
うちのブルースバンド(PSO)のギタリストに聞かせたら泣いて喜びそうです(笑)
投稿者: hirobot | 2011年04月04日 15:45