« 新月前夜、窓、そして君の事。【第 5 話】 | メイン | 新月前夜、窓、そして君の事。【第 6 話】 »

連載第6話イラスト出来次第アップします、最強&最安の暖房器具、など。

連載第6話お待ちの方、仕事がバタバタでイラストが間に合わず、お待たせしてます。すみません。
イラストもうすぐできますので、もうちょっと待っててくださいね。

今日は、昨年末に「開発」し、現在絶賛使用中の最強&最安の暖房器具を紹介します。・・・ (本当にどうでもいい話なので、つづきは↓の「続きを読む」で)


 * * 日々の“応援ポチ”が連載のモチベーションの源泉です (u_u)o →

 
  ・・・

机の下でネコ飼ってるのではありません。
制作費 0円、超低ランニング コスト、超安全、効果抜群” の僕の手製の最新暖房器具です。

僕の仕事場は机が窓に面していて、夜は冷気が足元にどんどん来て非常に辛い状況でした。これを何とかしたいと「開発」しました(笑)

机の下に見える箱状のものは、引越し用で余ったダンボールに、もらい物の防災グッズの「防寒ブランケット」を敷き、中に湯たんぽを入れています。
これを斜めに傾けて固定し、かつ、足を入れやすくするために、1方向だけ「蓋」側のダンボールの倒しています。

ダンボールはもともと保温性に優れていますが、これにシルバーシートを敷くことで湯たんぽや身体から発せられる輻射熱を外に漏らさないようにしています。

上からかぶせる毛布にも工夫をしています。
本当に寒いとき、ひざ掛け毛布の効果があまりないのは、毛布と足の間にまったく空間がないからです。
空間がないと冷気で冷やされたひざ掛け毛布が直接足を冷やしてしまうのです。
そのため、対策として、机の下から4点で吊り下げる方法を取りました。
もらい物のフリースの内側に、これまたもらい物のシルバーシートのブランケットを重ね、身体や湯たんぽからの輻射熱を閉じ込めています。
また毛布を簡単に取り外せるようにベルクロで机に固定し、毛布側の固定部分は弱い素材のシルバーシートを守るため、ダンボールのベースにベルクロを固定し、そこに紐で毛布とシルバーシートを固定しています。

この暖房器具、暖かいのに、絶対に火事にならない(湯たんぽだからね)。
しかも、低コスト。一回湯たんぽを暖めたら半日持ちます。
窓からの冷気をほぼ完全に遮断するので、コタツ並みに暖かい。
材料費タダだし!

みなさんもいかが?


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

足元が冷えれば、いくら厚着しても効果がないと言われてますので、素晴らしい開発ですね。

天津は緯度で言うと秋田と同じ位なのでかなり寒い地方です。
その上、今年は59年ぶりの寒さだとか。

でも私はパッチは履きません!
中国人達は「げっ!1枚だけで寒くないのか!?」と皆、驚きます。

*** タイタス君 ***
まいど!コメントありがとう。
中国の大雪&大寒波のニュースは毎日見てるよ。
渤海も凍結してえらいことになってるらしいやん。
意地張ってないで、パッチ穿いたら?(笑)
オレは穿かないけどね!

hirobotさん、おはようございます。

足元の保温は重要ですよね。私も以前はエアコンつけても、ちっとも部屋が暖かくならないと思っていましたが、足元に小さい電気ファンヒーターを置くようになったら、あまりの暖かさに驚きました。問題は電気代が高いのですが。(^^;)

hirobotさん作成の暖房器具、暖かそうですね。それを作っちゃうのがすごい。以前トイレの棚を作成された時も思いましたが、手先が器用なんですね。そんけー。

ちなみにお話に割り込んですみませんが、パッチって何ですか?ももひきの事?

*** なんさん ***
おはようございます。コメントありがとう!

そうそう。足元がね寒いといくら暖房入れてもだめだね。
僕も電気ファンヒーターとかパネルヒーターとか考えたんだけど、電気代がバカ高い!
ガラスには防寒フィルム(間に空気の層がある二重のフィルム)を張っているし、これ以上やっても冷気の侵入を防ぐのは難しい。「それなら、足のほうを囲っちゃえ」と考えたのがこれです。
これ、湯たんぽ入れなくてもかなり暖かい。湯たんぽ入れたら汗が出るくらいになったりするよ。
意外と人間って発熱してるんだな、と実感。

> 手先が器用

いや、ぜんぜん!
第一、これめちゃくちゃ簡単な造りだし(笑)
製作時間 15分くらい?かな?

ちなみに、パッチの意味はご賢察のとおりです(笑)
僕は穿いてませんよ!←意地

わたしも湯たんぽ愛用者です♪
ファシーというメーカーのを二つ持ってます。一つはスタンダード?なの。もう一つは小さめでくまのぬいぐるみのおなかに入れるのです。それは膝においておくとあったかいのです。ブラボー!
そういえば「水筒」も新調しましたあ!今度は片手でポンで飲めるやつ。届くのが楽しみです♪
ではお話の続きを引き続き楽しみにしています。寒さに負けずがんばってイラスト描いてください(^^)

*** ニーナのママさん ***
おはようございます。コメントありがとう!
湯たんぽいいよね。

> くまのぬいぐるみのおなかに入れるのです。

これを読んで最初、「くまのぬいぐるみ」の形をしてて、(人間の)「おなかに入れる」のかと思い、おなかに湯たんぽを抱えてる姿を想像してしまいました!(笑)

僕もタンブラー愛用してます。
スタバには持っていかないけど(^_^;)ヾ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック