« 連載第5話、イラスト出来次第掲載します! | メイン | 連載第6話イラスト出来次第アップします、最強&最安の暖房器具、など。 »

新月前夜、窓、そして君の事。【第 5 話】


文・イラスト: セキヒロタカ
 

[前回までのあらすじ]
新月前夜、「その」部屋の明かりが必ず2度明滅することに気付いた僕は、新月前夜になるとベランダから観察していたが、その晩はいつもと違って2度明滅することなく点いたままだった。その緑の明かりに暗示めいたものを感じ、翌日「その」ビルに行った僕が見たのは外壁を覆われたビルだった。調査を進める僕はメガネ店の「静かな朝の天気予報」の女の子に出会う。

 
  ・・・ 
 
「ひょっとして、斜向かいのビルのメガネ店の?」

僕はそう言ったが、彼女のことははっきり覚えていたから、「ひょっとして」は本当は不要だった。
彼女は、

「もし違っていたらごめんなさい。でも、もしこのビルの一番上の部屋を見ていたのなら、その理由が訊きたくて。ごめんなさい。」

と2度謝りながら言った。彼女はこの状況を扱いかねているのか、この前の時の静かな感じとは違って少し慌てた話し方になっていた。僕は、

「確かに僕はこのビルの一番上の部屋を見ていました。怪しまれるかもしれないけど、実は僕もはっきりと説明できる理由がないんです。自分の中ではどうしても引っかかることがあるのだけど。」

と正直に話した。なんとなく、彼女も同じようなことで引っかかっているのではないかと感じたからだ。彼女は、本当は今話したいことがあるのだけど、今日はどうしても時間がないからまた話をできる時間を作ってもらえないか、と言った。彼女は電話番号を教えようとしたが、僕は断って僕の連絡先を教えた。それから、基本的にそこで仕事をしていること、いつも僕一人だけだし、そこで寝起きもしているのでいつ電話してもらっても問題ないことを伝えた。彼女は少しだけ笑顔になり、丁寧にお辞儀をして早足で去っていった。

  ・・・

それから僕らは、彼女の仕事が休みの日に「その」ビルから線路沿いに少し行った駅前のドトール・コーヒーで待ち合わせをして話をした。正確には僕らの間でしか共有できない情報を交換した、という感じだ。

やはり、僕の予想通り、僕らは同じ違和感を抱えていた。

僕は、新月の前の夜、僕の部屋から見て三日月の端が「あの」ビルにかかると、最上階の「あの」部屋の明かりが必ず2度明滅することに気付いたこと、新月前夜になると「あの」部屋の窓をベランダから観察していたが、ずっと(少なくとも1年以上は)同じだったこと、それから、「あの」ビルの壁面工事が始まる前夜はいつもと違って2度明滅することなく点いたままだったこと、その明かりの色が鮮やかな緑だったこと、そして次の日突然壁面工事が始まったこと、を彼女に伝えた。

彼女は、自分には見えるが他人には見えないものがあること、それは世間で言うところの「霊感」とは少し違うような気がすること、そのことは誰にも言ったことがないこと、「あの」ビルの最上階の部屋にはずっと「変な感じ」があったこと、そして、その「変な感じ」はあの壁面工事の始まった日を境になくなったこと、を教えてくれた。

僕らはその後も何度か駅前で待ち合わせをしてそのビルに関する情報交換をした。その日も同じようにドトール・コーヒーで待ち合わせをしたのだけど、ドトールの入っている駅前の一角が改装工事に入っていた。そこで僕らは仕方なく線路沿いに自転車を押して、ぶらぶらと歩きながら話をすることにした。
 
線路沿いの道は、ところどころ狭いところや、片側にしか歩道がないところがあった。
僕らは歩道の狭くなっているところは縦になって歩き、広くなると並んで歩いた。夕方の渋滞が始まる時間帯で、長い列になった車のストップランプが行きかう人を赤く照らしていた。
 
僕らは自転車を押して歩きながらいつもとは少し違う話をした。彼女はいろんなことを話してくれた。仕事のこと、会社への往き帰りに出会った人たちのこと、会社の裏の隙間に住む野良猫のこと。
そうやってしばらく歩いていると線路沿いに大きな公園が見えてきたので、暖かい飲み物を買い、少し座って話をすることにした。暗くなってからあまり遠くまで行くのは気が引けたからだ。僕らは暖かいコーヒーとウーロン茶を買って、公園のベンチに腰掛けた。あたりはもうずいぶん暗くなっていた。

「こんな日は、おでんが欲しくなりますね。」

と彼女が言った。

「動議支持。おでんに1票。」

と僕が言うと、彼女は「満場一致。おでん可決ですね」と言って笑い、揃えた膝に手を当て、ちょっと立てたつま先を見ながら「おでん食べませんか?」と言った。

僕は「うん。いいよ。特に晩御飯の当てがあるわけじゃないし」と言って、「屋台でも行く?」と付け加えた。

「私、あそこに住んでいるんです」と彼女は言って、公園の隣のマンションを指差した。

(つづく) 

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

待ってました!
「その部屋」のことを介して
二人の関係はどうなっていくのか・・・この後も楽しみです。

絵もとっても素敵です!
hirobotさんがよく撮る
夕景の写真の雰囲気が良く出ていると思います。

*** taku さん ***
おはようございます!
嬉しいコメント、ありがとうございます。そう書いていただくととても励みになります。

絵はホント自由ですね。
ダイナミックレンジ自由自在なので、この絵のように人間の脳で感じるように描けるし、写真だとこんなアングルは不可能(交差点のど真ん中で空中に浮かぶか(笑)、脚立に乗らないと撮れない)ですものね!

夕方の絵はほんとうに素晴らしいです。既視感のある雰囲気がいいです。
そして、電線。
夕方の電線。
私はいつも気になって見てしまう部分なんです。

さて、お話は好きな展開。
孤独な作業から、二人の作業へ。
そして二人の成り行き。
続きを楽しみにしています。

*** funamyu さん ***
こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 素晴らしい

恐縮です。写真だと難しい表現が、絵だと簡単にできてしまうこともあるわけですが、僕の場合はその逆もあり、まだまだです。精進いたします。

お話、楽しんでいただけていてうれしい限りです。
もっと少ない回数で終わる予定だったのですが、原文をブラッシュアップしながら載せると、やっぱり少し膨らんでしまうのです。
で、長くなってしまってます。

次回もご期待ください!

わぁぁお 気になる展開ですね。

読者としては 「僕」の冒険を最初から見守っていたのに、
突如現れた天気予報の彼女(私の中では小林麻央)に、「僕」を盗られたような気持ちです(笑)

*** みちる さん ***
こんばんは!コメントありがとう。

> 小林麻央

あははは。でも、なかなかイイ線行ってます。
見た目的には小林麻央と SHIHO の間くらい、をイメージしていただければ良いかと。

> 盗られた

「取られた」じゃないのがいいですねぇ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック