« (昨日の続き) | メイン | 明滅する »

ぼくのすむところ。やりなおすということ。



  ・・・

僕は団地に住んでいます。
とても古いのですが、僕は大好きです。
今日の写真は、この団地で僕が好きなところを集めてみました。

低層の建物ばかりで(僕の棟は 1 ~ 2 階建てのテラスハウス)、建物の間も広いので、光が隅々まで届く感じです。緑が多くて野鳥も沢山います。
そういう環境だけでなく、古いコンクリートの壁の質感や、ステンレスのシンク、薄い水色の陶器のタイルなんかにも、とても惹かれるのです。
変ですかね?

  ・・・

今日は、1 日気持ちの良い天気でした。

夜から雨になるようです。

  ・・・

いつだって、やり直せるよ。
手遅れなんてことはないよ。
必要なのはやり直す気持ちだけ。
そう思わない?

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

コメント

hirobot さん

わかるよ~ 昭和の時代の淡い水色のモザイクタイル。風呂場とかね!

今は歴史ある(笑)“団地”を自分スタイルに リノベート する人達がいっぱい居ますね。

僕は “リートフェルト” のシュローダー邸に影響を受けて35年物の団地をリノベートした人を知っています。

もちろん、「人」も リノベート 出来ると信じています。

hirobot さん

わかるよ~ 昭和の時代の淡い水色のモザイクタイル。風呂場とかね!

今は歴史ある(笑)“団地”を自分スタイルに リノベート する人達がいっぱい居ますね。

僕は “リートフェルト” のシュローダー邸に影響を受けて35年物の団地をリノベートした人を知っています。

もちろん、「人」も リノベート 出来ると信じています。

standing dog aka running dog さん、余程の椅子好きと見ました(笑)

「人のリノベート」ですか・・・なるほど、そういうところで、上下の文を繋げることができるんですね。さすがです。

僕は、この昭和のイメージが好きなので、建物の (人間ではなく(笑)) リノベートは考えてなくて、壁の色を塗り替えたり、タイルを張り替えたりする位ですが。

このお写真、ポストカードにしたいです。
hirobotさんのお写真は、
いつも清潔感があって、
透明なトーンが好きです。
どうしてこんなに透明感が出せるのかしら?
うらやましいです♪

yuki さん、こんにちは。

写真、褒めていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

ポストカードにしていただけるのでしたら、メールいただければ解像度の高い印刷用データお送りします。
またおしらせくださいませ。

こんにちわ。
ブルーハーツで、はじめるのに遅すぎるということはないのだ!とい歌がありました。そのとおりだと思いますよ。生きている限り手遅れはないのだと信じています。

雰囲気のあるところにお住まいのようですね。ぼくもそんな雰囲気大好きです。

また素敵な文章を、思いついたらお願いします。楽しみにしています。

ueda さん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

> 手遅れはないのだと信じています

「信じる」ことが大事なんでしょうね。深いです。

> 楽しみにしています。

本当にありがとうございます。
その言葉だけで、なんとか日々やっていけています。
これからもよろしくお願いします (u_u)

おはようございます。
どれもポストカードになりそうな素敵な写真ですね。
色合いがとってもきれいです。

sura-sura さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

sura-sura さんにそう言っていただけるととても嬉しいです。

(ネタ切れで昔の写真を集めただけ、なんてことは決してありません(笑))

こんばんは
私がhirobotさんとここで出会えた頃の写真がありますね!
部屋に飾っておきたいくらい☆彡

私も同じこと思ってる
きっとそう、気持ち次第でいつでもスタートできる!この気持ちを忘れないことが大事だと思います!

翠京さん、こんばんは!@今日は頭がふらふらです

そうですねー。
ちょっと懐かしいでしょう?

うん。そうですね。
気持ちひとつだ、と思えるようになればもう大丈夫かな、と思っています。

薄い水色のタイルって私も
惹かれます^^
自分の好きな場所が身近に
あるって素敵なことですね^^
どの写真もとてもいいと思います。
街頭でも夜桜は楽しめたり
しますよね♪

ricora-s さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> とてもいいと思います

恐縮です (u_u)
ありがとうございます。ホントに嬉しいです。

他の人が見たら、ただの古い団地かも知れないのですが、僕はめちゃくちゃ気に入ってます。
多分、実際に見られたら、写真撮りたくなるところばかりだと思いますよ!!

hirobotさん、コメントありがとうございます♪
私も来ちゃいました。
カメラ、デジイチに変えてからちょっと被写体に行き詰っちゃって…
でも、hirobotのお写真を見て目からウロコ…
普段目にするなんでもないものをステキに撮られてるんですね。
私も間近なものをもう一度見つめ直してみます。

なっちゃんさん(って言い方変ですか?(笑))、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 私も間近なものをもう一度見つめ直してみます

なっちゃんさんは、身近なものを素敵に撮っておられるじゃないですか!
新作も期待しています。

今ブームの(?)団地ネタ!
私も、もう一度団地に住みたいです。
住んでいた頃は洋風の出窓に憧れたりしてました。当時は分かってなかったですね、
昭和の団地の素晴らしさを(笑)

写真はどれも綺麗でクリアでやっぱり素敵です。
初めてhirobotさんの写真を見た時、
この組写真にもある紫の花の写真が印象的だったのを覚えています。

fumi さん、こんばんは!
コメントありがとう!

今、団地、来てるよね~(笑)

> 分かってなかったですね、
> 昭和の団地の素晴らしさを(笑)

そうそう。
青二才にはわからへんねんなぁ。
昭和の団地の良さが。

> 紫の花の写真

これ、実はウチのトイレで“座って”撮ってます(^_^;)ヾ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と絵と写真とスポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック