« 今日は寒かったですね | メイン | 新月前夜、窓、そして君の事。【第1話】 »

よーするに、デコトラ?笑


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8


COP15のニュースが毎日流れ、環境保護の重要性が叫ばれてる中で、自称「エコバッグ派」な人たちがなぜかクリスマスイルミネーションで家を飾り付けてたりしますね。しかも、キリスト教徒でもなかったりする。(キリスト教徒であったとしても、イルミネーションのためには CO2 を排出しても良い、というのはいかがなものか、とは思うけどね。)

住宅地のド派手なクリスマス イルミネーションを見るたびに「何かに似てるなぁ」と思ってたんだけど、思い出した。

あ、これって、デコトラだ!

ご存知かもしれませんが、デコトラ、ってその昔一世を風靡した長距離トラックに派手な電飾点けたりとか、八代亜紀とかペイントしたりとかしてある、そういうトラックですね。
僕が中高生のころ、ヤンな人たちはクラウンとかシーマとかそういう車の内装をムラサキのチンチラ貼り(なつかしー)にして、車内灯をシャンデリアにしたり、シフトノブを光る水中花(!)にしたりしてたけど、ド派手なクリスマス イルミネーションやってるのも、よーするに、そーゆーのがスキな人たちなんだろうなぁ。良いとか悪いとかじゃなくて。

最近クリスマスの電飾 (と呼ぶことにした) も「いくらなんでもそりゃやりすぎ」って言うのも増えてきてるけど、それもこの仮説に合致するね。
ヤンな人たちって、なんでもすぐにエスカレートするでしょ?「でかいのがいい」ってなったら、どれだけでもでかくして、でかいほうがえらい、みたいな。アメリカン チョッパー バイクだって、ちょっと前のヤンな人たちが乗ってたのって「それってぶら下がり健康器(死語)ですか?」っていうようなのになってたもんね。
きっとクリスマスの電飾のエスカレートもそういうメンタリティなんだろうな。

・・・南無阿弥陀仏。(こういうところに使うのは間違ってるね!)

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

常々自分もあの電飾に疑問を感じていました。
地球温暖化防止にご協力くださいと言って
エアコンの設定温度まで
指定するくせに、
公園などにイルミをつける行政・・・。
何考えてるんだろう・・・?


>住宅地のド派手なクリスマス イルミネーション

↑ラブホに似ているとも言えます(笑)
私は、「何故人は自分の家をラブホみたいにしたがるのか?」と
いつも疑問に思ってます。

*** taku さん ***
こんばんは!コメントありがとうございます!!

やっぱりそうですよね!
taku さんなら同意してもらえると思っていました。
確かにラブホにも似てますね(爆笑)
まぁ、あーいう電飾物のコンセプトは、すべからくそんな感じですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック