« 手術回避。模様替え、ほぼ完了。 | メイン | “データ” の “客観性” に騙されそうになる怖さ »

フラクタル。講師させてもらいます。など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

自然の作るフラクタル図形って、ちょっと綺麗で、ちょっとグロテスクで、ちょっと魅力的。
引き込まれるね。

  ・・・

この間、ガムを噛みながらトイレに入っている人を見た。
僕には絶対に無理。
どのくらい無理かっていうと、ガムを噛みながらトイレに入るのと同じくらい無理。
うーん。

   ・・・

話変わって。
今度、当方のスポンサー様であるドイツ車チューナーの“サーベル・ラバッシュ”様が主宰しておられる研究会『長谷川自動車教習所』の講師を務めさせていただくことになりました。
私ごときに務まるのか、という気もしますが、車が動いて止まるまでの間に起こるいろいろな現象を物理学的に説明させていただこうと思っています。
感覚ではなく、メーカー様からご提供いただいた実際のデータなどを元に論理的に説明していく予定です。
「A さんにはブレーキを離すのが早いと言われ、B さんにはアクセルを踏み始めるのが遅いと言われ、矛盾しているようで困ってます」「僕の車、前輪荷重にすればするほどアンダーになるんです」など、理由が分かれば「なーんだ」ってこともたくさんあるかもしれません。
ご興味のある方は、サーベル・ラバッシュ様(www.sabel-co.net)まで。

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

恥をしのんでお聞きします。
フラクタルってどういう意味ですか?

*** 音羽屋さん ***
こんにちは!
コメントありがとうございます。

フラクタルとは、部分と全体が相似であることを言う、と理解しています。
たとえば、雪の結晶なんかは部分を拡大して見ていっても、また同じような形状がそこに存在します。海岸線(リアス式が有名ですよね)なども同じような構造になっています。

「フラクタル次元」とかあるので、多分、数学的には図形だけのことではないと思いますが、僕の理解はその程度です。すみません。
(u_u)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック