« テキーラ・サンセット | メイン | 許されざる行為 »

夏のお勧め2枚:その1


Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

ちょっと今日は毛色が違いますが、夏のお勧めのアルバムをちょこちょことご紹介しようかと。

  ・・・

Tanto Tempo / Bebel Gilberto

まず1枚目。
夏の休日といえば、やっぱボサでしょう。
特に女性ボーカルの“けだるい”ボサは、昼下がりに最高です。

ベベウは、あのジョアン ジルベルトの娘です。
父のジョアンは、アメリカでスタン・ゲッツとの1枚目のアルバム(『ゲッツ/ジルベルト』)の録音の際、アメリカのプロデューサーの「英語で」というリクエストに対して、「ポルトガル語でなければボサノバではない」と言って断った※1という話がありますが、こうして聴くと確かに英語じゃだめな気がします。

※1 断られたプロデューサーは、ジョアンに内緒で当時の妻アストラッド (ベベウの母ではない) に英語で歌わせた「イパネマの娘」をアルバムに収録した。その曲がシングルカットされてヒットし、アメリカでジルベルトが有名になったという皮肉な話がある。

  ・・・

Still crazy after all these years / Paul Simon

夜になったら、これがオススメです。

タイトルソングの “Still crazy after all these years” の中で、
主人公は、偶然、昔の恋人に街でばったり会い、パブでビールを飲んで昔話をする。
そして主人公は心の中で思う。
「あれから何年も経ったけど、今でも僕は君に狂ってる。」

 ・・・

右上の Paul Smith のポストカードは、アルバムとは無関係です。
「夏といえば旅行」ってことで :-)

 ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

TITLE;音楽ネタに関係なくてごめんなさいm(__)m
今日!ペンタックスK100Dとレンズを手に入れてきました!レンズ装着して、設定すませたら、しばらく眺めて抱きしめちゃいたい衝動に(笑)明日はオフなのでこの勢いで、オリーブ&レッドストラップを求めて一人旅してきます!いいレンズに負けずに自分の気持ちが映し出される素敵な写真を沢山撮りたいな~。色々教えてくださって有り難うございました!m(__)m

AI さん、おはようございます。

> 音楽ネタに関係なくてごめんなさい

そんなの全然いいですよ~(笑)
気にしないでください。

> ペンタックスK100Dとレンズを手に入れてきました

おお、そうですか!
ついに入手しましたか!!
よかったですね~

> オリーブ&レッドストラップを求めて一人旅してきます!

東京なら店頭で実物を見られるから良いですね~

> 素敵な写真を沢山撮りたいな~。

撮ったら是非見せてくださいね!
もし、撮られた写真をどこかに UP されたら、コメントでそこの URL お知らせくださいね。
このブログを見てくれている人で見たい人もきっとたくさんいると思います。
(あと、赤ストラップが付いている K100D の写真も見たい~(笑))

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック