« 本を持って | メイン | いつも »

僕らの夏


Aix-en-Provence にて - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
今年もまた、僕らの夏が来ました。
 
    この続きは、→ 「続きを読む」 で。 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


  
  ・・・
  
今年もまた、帰巣本能を刺激するような記憶が増えるのかな?

  ・・・
  
街角を歩いていたら、似顔絵描きのおっちゃんから声を掛けられた。

「5 分だけね。すぐできる。貧乏プライス

誰だよ、そんな変な日本語教えたの!


こちらは Paris にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

エクサンプロバンス、憧れの地ですね。行ったことはないです。
その名前の響が小さい頃から気になっていて、大人になってフランスに行くことがあったのですが、パリから離れられなくて。
エクスフォーズの写真は無いものですかね。

子供がもうすこし大きくなったらTGVに乗せてあげるから、とか言って行きたいです。

funamyu さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 小さい頃から

ってのが凄いっすね。僕は最近までこの名前知りませんでした
(^_^;)ヾ

いいところでした。写真も一杯撮りました。「帰巣本能」の写真もエクスです。

でも、僕が一番気に入った風景は、ニースからマルセイユに行く TGV の車窓から見た海沿いの農村風景でした。

ところで、エクスフォーズってなんですか??

南仏を主に回ってはったのですか??
フランスには、とても憧れますね~。プロバンスだったらラベンダー畑もあるのでしょうか??
毎回、写真を観るだけで行った気分を味わえます(笑)

ママと長男がサッカーの試合、鍵の交換工事があるので次男と留守番しています。次男は居間で仮面ライダー ストロンガーを観ています。(古っ!)
いきなりの雷でサッカーは中止と電話ありました。(って我が家の実況中継してどないすんねん。笑)

小さい頃から地理少年でした。
小学生の頃から世界地図ばかり見ていたので、地名はすごく知ってるのです。いくつかお気に入りの地名がありますが、エクサンプロバンスとかトスカーナとかアメリカのタハチャピとか・・・

さて、エクスフォーズはパリのパリジェンヌと同義でエクスのセレブのような言葉らしいですよ。

私、鉄道は相当詳しいですが、欧州の鉄道の車窓がすごく好きです。TGVの車窓も素晴らしい。ずっと丘や畑ですが、素敵すぎて眠くなります。(笑)
TGVはほんと静かで知的な車両です。感心します。
新幹線、何とかならないものか。


ricora-s さん、こんにちは!
コメントありがとう!!
そうなんです。南仏が中心でした。
ラベンダー畑、ありました。でも、あんまり絵になりすぎるので(苦笑)、撮るのやめました。
「行った気分を味わえます」なんて言ってもらえて嬉しいです。ホント。
少しでもあの空気が伝わればいいなぁ。

funamyu さん、まいどっす。

ストロンガー!(笑)
あはは。古いっすね。

> エクスのセレブのような言葉らしい

そーなんすか・・・全然知らなかった。米語の“folks”みたいな単語なのかなぁ・・・

TGV、ニースからマルセイユってあんな短いのに、どうしてそんなに時間かかるんだ?って思ったら、すっごいゆっくり走るんですよね。
まさに“地中海沿い”を。
静かでキレイで、すごく良かったです。
あの路線はまた絶対に乗りたい路線です。

遅くなりましたが、おかえりなさいまし。

貧乏プライスと真剣な表情のギャップがいいですね。

しかし、日本語で話しかけられたってことは
日本人だと思ってもらえたんですよね。
私はイギリスで怪しいねーちゃんに
「にーはお」って声かけられました。。。

ぐる君、まいど!
うん、ちゃんと日本人と認識されたみたい。
ただ、あのおっちゃん、中国人にも同じように話しかけてる可能性はある。
(-_-;)

わ~hirobotさん、帰ってたんだ~!
遅くなってしまったけどお帰りなさい。
フランスは二十歳の時に約1ヵ月いましたが、南仏の方には行きませんでした。
いいなぁ・・死ぬまでにもう一度行きたい・・
で、写真を撮りまくりたい!
それが私の今の夢です♪

なっちゃん、ただいまー!
「死ぬまで」って、大げさな(笑)
僕も写真撮りまくりました。
そこで生活しているんじゃなくて、通りすがりだから良く見えるって言うのもあるかもしれませんが、僕にはいいところに見えました。

はじめまして。ブログよく拝見させていただいております。このたび勇気をもって投稿させていただきました。
というのも僕も近畿のジムカーナ
のミドルシリーズ(EK9)に参戦しだしたのですが今夏用のタイヤどうしようかなやんでます。(貧乏なんで)で8月の試合WHSでいくかHでいくかどうかなんですけどどちらがいいでしょう?突然ですみませんができればアドバイスいだだけないでしょうか?お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

まさゆきさん、こんにちは。

> WHS

WTS と WTH のどちらか、ですね?

ちなみに、昨年、僕が近畿チャンピオンを取ったときは、フロントは WTS の 1 セット(つまり 2 本)だけで 1 年間通しました。

リアなんて、2005年の全日本で使っていた TR でした。
まぁ、昨年は、後半しか出場しませんでしたが、それで充分でした。(最終戦、リアの山がなくなったので、WTS を 2 本だけ購入しましたが。全日本やめちゃったのでタイヤもらえないんです)

路面温度 50℃を超える真夏の鈴鹿も WTS で行きました。
さすがに少し辛かったですが。
それでも、1コーナー2コーナーは安心して入れるので、後半辛い分、前半で稼ぐっていうスタイルで走りました。

夏場で WTH の能力を使い切れれば、WTH の方が速いでしょう。
でも、能力をあまり使えてない人ならば、どちらもさほどタイムは変わらないと思います。
近畿選手権でも年間通して WTS 1セットだけでチャンプ取れたわけですから、ミドルなら WTS だけで充分じゃないでしょうか。
ウェットなら、WTS 使うしかないですし。
そちらが経済的だと思います。

Dear Bro.hirobotさん
ごぶさたしております.
いいですね,フランス.光が違う感じしますね.
私,行ったことないんですよ.いつかはきっと.それまでBroの写真で思いを馳せることとします:)

Dear bro.ozoz -
ご無沙汰してます。
ozoz さんは、仕事で良く海外に行っておられるのでなんだか意外な感じがします。
確かにビジネスだとフランスはあまり行かないかもしれませんね。
南にいくとやはり光が違う感じがしました。

ありがとうございます。
周りに知り合いがいなく一人さみしくやってるので情報が少なくて・・・今度のミドル戦フロントのみ新品で勝負かけてみます。
スーパーラップでたいです。

まさゆきさん、こんばんは。
情報が少ないのは心細いですよね。
また、わからないことがあったらなんでも聞いてください。
僕に分かることはお話しますので。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック