« いつまで天下り役人に苦しめられるのか・・・ | メイン | やっぱり銀塩 »

駐車違反取締り業務の民間委託の続き

大体、本来警察がやるべき仕事を民間に委託することで、当然ながらコストアップする。
(これまでは警察官がやってた仕事を民間に委託するだけで、警察官を減らすわけじゃないんだから。)

当然、その分は税金が使われる。
その額 80 億円(本年度のみ)!

そんなことするなら、都市部に駐車場を作ると優遇される税制を作った方が、よほど効果的なことは誰の目から見ても明らかだ。

でも、警察にして見たら、駐車違反が減ろうが増えようがどうでもいいのだ。
そんなことは目的ではない。
要するに、自分たちの天下り先の確保こそが目的だからだ。
まぁ、そうでもしないと、警察 OB なんかどこも取ってくれないということを、彼らが一番良く知ってるからだろう。

結局、この国は大昔の封建制度の頃から何にも変わってない。
結局、“お上(佐高信氏に言わせたら“お下”)”の圧政に苦しむ庶民、という構造はまったく同じだ。

あと 100 年もしたら、歴史の教科書に「平成になっても庶民は圧政に苦しんでいた」と書かれるのだろう。
もちろん、そこに挿入されている写真の説明文には、「政府に刃向かう国民を無差別に共謀罪で逮捕する警察官」と書かれているはずだ。



 
※おしらせ※
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみ、コメントの記入を受け付けないことにしました。せっかくこの日の日記にコメントを書こうとしてくれた人、ごめんなさい!もしよければ、最新の日記にコメントいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
 

Nikon D2H, Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZF

コメント

うーん、難しいことは私にはなんとも言えないのですが、一応都市部にも駐車場ってある程度はあるみたいですよ。
ないこともない、程度でしょうけど。
でも土地が高いから駐車料金も高くて、結局違法駐車が増えるっていう・・・。

風の写真とても綺麗ですね。
昼寝したくなっちゃう 笑。

アユミさん、コメントありがとう。

> 一応都市部にも駐車場ってある程度はあるみたいですよ。
…(中略)…
> でも土地が高いから駐車料金も高くて、結局違法駐車が増える

僕はね、駐車料金が高くっても、駐車場があるなら絶対そこに停めるし、駐車場がなければ車では行かないようにしてます。

だから、「駐車場が高いから違法駐車する」っていう理屈は通らないと思うんですよ。

でも、今回の道路交通法改正で一番困っているのは、お弁当の出前をしたり、宅配の下請けをしている小さな運送会社さんだったり、そういうところにしわ寄せが言っているような気がします。
(お弁当の出前で遠い駐車場に停めて、50食も60食も手で抱えて配達できないですものね。)

「どんな車でも一律に違反を取る」って言っている割に、郵便局の車は“対象外”なんですよ!!

郵政って民営化したんじゃなかったっけ?なんで宅配便と扱いが違うの?って思いません?
(ちなみに、郵便局の車は“一方通行逆走”も OK です!)

・・・

“風の写真”気に入ってくれて嬉しいです ;-)

都市部の大きな道路では充分駐車できるスペースが有ります。あればあるでそこにはパーキングメータを取り付けて、警察OBが見回りと称して必要のない巡回をしています。今回の法改正でそれに拍車をかけただけですね。悪法をつくる国も問題だが、悪法を見抜けない頭の悪い国民も問題です。

> 悪法をつくる国も問題だが、悪法を見抜けない頭の悪い国民も問題です。

まさしく。
結局、そういう官僚の横暴を許しているのは政府であり、その政府を選んだのは国民ですものね。

プレストウィッツ * も韓国と日本との比較で「なぜ日本でこのような横暴が問題にならないかといえば、それは日本の民主主義が韓国と比べて遅れているからだ」と述べています。
まさに nakamura さんがおっしゃっておられることですね。

* レーガン政権の商務長官特別補佐官




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック