« 駐車違反取締り業務の民間委託の続き | メイン | 絶対に間違ってる »

やっぱり銀塩

久しぶりに銀塩(フィルム)でまた撮り始めたって書きましたが、ようやく取り込めました。

Contax T3(カメラ)+ Sonner 2,8/35 T*(レンズ)+ RHPIII(フィルム)の組み合わせです(これです)。

やっぱり銀塩はすごいや。
「コンピュータに取り込んで 8 bit の JPEG になったらデジタルでも銀塩でも一緒じゃないの?」って言う人もいるかもしれないけど、それが違うんですよねぇ。

なにせ“アナログ”なので、特定の明るさの範囲を“拡げて”もカラージャンプしないから、取り込むときに 16 bit で取り込んで、“いいとこ取り”して 8 bit にしてやると、JPEG でも随分違います。

下の写真はモニターによっては青被りしているように見えるみたいですが、やっぱり銀塩って感じのみずみずしさだなぁ、と思います。






Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*

コメント

やはりあなたの写真は素敵です。
素直にそう思いますよ。

まいどー!ご無沙汰でっす!
久しぶりのコメントありがとね!

伝え聞くところによると(笑)、随分忙しいようですが、大丈夫ですか?

褒めてもらえて僕も素直に嬉しいです(^_^;)ヾ

でも、この写真がいいのは、腕がいいんじゃなくて、レンズとフィルムがいいんです。

hirobotさん、こんにちは。
こちらにもお邪魔させていただきました。
お悩みだったのは、この画像ですね?
お暇が出来ましたら、学習帳のコメント欄に、スキャナの設定などをお知らせ下さい。
特に、Photoshopに転送される時に、カラースペースが何になっているのかを知りたいです。
hirobotさんの環境でご覧になって、スキャン直後のPhotoshop画像は、ポジの色が正しく出ていましたでしょうか?

余談ですが、当方、猫好きなので、みみちゃんの写真、良かったです〜。

yukinyaa さん、こんにちは!
(実はまだ船上で、ようやく電波が通じるところに来ました。)

わざわざお越しいただき恐縮です。
戻り次第、詳細を「学習帳」に書き込ませていただきます!
ありがとうございます。
(ミミ、今はちょっとダイエットして、“横長”度合いは減りました(笑))

 ・・・

このブログを見てくれている写真好きの方へ:
yukinyaa さんのブログ、とても参考になりますよ。Web で写真を公開するときにどうしたらいろんな人に対して意図したとおり表示されるか、といったことも含めて、デジタルでの色表現に関してホントに詳しく書いておられます。必見です!
(URL は、上記の yukinyaa さんのコメントを参照してください。)

遠征中・・・?
船上・・・?
無事なお帰りをお待ちします。

学習帳は、ほとんど人通りのないブログ(たまに瞬間風速的に増える)ですので、ここをお読みになった方々が、どしゃどしゃとお越しになったら緊張します。(汗

ということで、違うブログのURLも貼っておいたりして・・・(^_^;)

> ということで、違うブログのURLも貼っておいたりして・・・(^_^;)

みましたー!
かわいいですね!!
ネコ好き必見ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック