日常と仕事について
ここのところ、参ることが多くて沈んでいたんですが、嬉しいことが 1 つでもあると気持ちも浮上しますね。悪いことって続くときは続きますが、そんなときは頭を低くして通り過ぎるのを待つしかありませんものね。
それにそんな時間は長くは続かないものだと、自分にも言い聞かせる(笑)。
・・・
僕は翻訳を生業としている上に、週の半分くらいは職住一致で仕事しているのでほとんど人と会うことがない (大阪にメインのオフィスがあるんですが、週の半分も行けてない)。
クライアントとも、電話とメールだけで済ますので、ほとんど会わない。
もし、万歩計つけていたら、今日なんか、多分 100 もいってないんじゃないか、と思う。
今日も電話でウチの会社のエディタと原稿締切り前の話をしたくらいで、ほとんど誰ともしゃべってないし。
独立する前は、一人っきりで仕事するのは辛いかもなぁ、と思ったこともあったけど、全然そんなことなかった。むしろ人とかかわらなくていいので本当に気楽だ。
ややこしい人間関係がないって言うのは、こんなに精神的に楽なものだとは思わなかった。
今は社員がいるけど、気心知れているし。
1日中、部屋の中だと不健康そうだけど、そうでもない。
タイヤテストとか全日本選手権とか練習走行とか、モータースポーツ関係で外に出ているときは、
1日中外にいるので、ちょうど釣り合いが取れてる(と勝手に思っている)。
・・・
とはいえ、やはり室内で1日中じっとしているのは何かとよくないので、ちょっとした時間をみつけて、カメラと本を持って散歩に出たりするようにしてます。
というわけで、事務所で仕事するのに疲れて、気分転換によく行くカフェテラスにて、
人が少なかったので、1人でテーブル2つ占有の図。
とてもホームセンターの一部 (!) とは思えません。
Nikon D100, AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D
・・・
コメント
うーん、まったく、hirobotさんのブログは、私の思っていることを代弁してくれてることが多くてびっくりです!
私の代わりに書いてくれてるんじゃないかと思うぐらい(笑)。
先日の「社交的」や「通過点」なんて、読みながら思い切りうなずいてしまいましたよ。
私も一人の時間が好きなので、一人っきりの仕事は好きです。でも、たまにむしょーに人と話したくなることはあります、基本的に社交的ではないけど社交好きなもんで(笑)。少しはしゃべらないと脳が活性化されないような気もしますし。hirobotさんのモータースポーツのように、バランスが取れると理想的なんですよね。
写真、見てくださって嬉しいです。よろしければ、また時々見てやってください。
投稿者: pekikko | 2006年07月26日 21:08
pekikko さん、こんばんは!
> 私の代わりに書いてくれてるんじゃないかと
あれ?ばれました?(笑)
> 少しはしゃべらないと脳が活性化されないような気もしますし
ホントにそうですよねー。
僕もそれは常々思いますです。
ところで、お使いの EOS のどのモデルなんですか?
投稿者: hirobot | 2006年07月26日 21:19