« PENTAX 頑張ってくれ~ | メイン | むずかしいね »

しっくりくる


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

【銀行に行った帰り、あまりにも青空だったので少し道草中】

  ・・・

いやぁ、すみません。
連続でレンズの話題です。
すんません。

  ・・・

先日、オークションにて、9千円で smc PENTAX-M 1:2.8 28mm を入手しました。
やっぱり、K100D がコンパクトなせいか、クラシカルなレンズが似合うと思うんですけど。

撮影してみましたが、なかなか良かったですよ。
広角レンズだから、ということは確かにあるんですが、開放からしゃきっと写り、ボケは・・・前後にかかわらず二線ボケです(笑)
でも、こんなもんかな。

ちなみに、いつものところを写すとこんな感じ

F 値の明るいレンズで、デジタルで開放から使えるレンズは少ないので、結構貴重。
↑の写真も、このレンズで撮ったんですが、これが 9,000 円とは思えないでしょう?
お得だった。よかったよかった。

で、やっぱり、なにより、画角がしっくり来る。

写りはいいんだけど、ファインダーのぞいたときにしっくり来ない画角ってありませんか?
僕の場合、


21mm:いまいちしっくり来ない
28mm:しっくり来る
31mm:いまいちしっくり来ない
43mm: しっくり来る

 (↑ APS-C サイズの一眼ですので、35mm 換算する場合は焦点距離を 1.5 倍してください。)

って感じなんですよ。28mm と 31mm の差、ってそんなにないはずなんだけど、ファインダーから覗いたときの感じが随分違う。
上の一覧見ても分かってもらえると思いますが、「広角だから」とか「標準域だから」って言うわけではなくて、しっくり来るのとしっくり来ないのが飛び飛びの焦点距離にあるんですよね。
イメージしやすい焦点距離とそうでないの。
何が違うんだろう。
慣れかな?

みなさんもそういうのありませんか?

  ・・・


** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

hirobotさんおはようございます。
しっくり来る画角のお話、私にと
ってタイムリーな話題で
とても参考になりました。
今レンズが欲しくて悩んでる最中なんですが、
何となく31㎜あたりがしっくり来るっぽい気がして・・・困ってます。
値段もアレですが重そうですよね。
きれいな写真とためになるお話に感謝!!です。

hina さん:

おはようございます!

> 何となく31㎜あたりがしっくり来るっぽい気がして・・・困ってます。
> 値段もアレですが重そうですよね。

重くて大きいです。
見た目はなかなかいいのですが、ちょっと仰々しくなるので、「街撮りカメラ」として買った僕としては、ちょっと違うかな、って感じになります。

写りもいいのですが、FA43 より少し色がナチュラルよりに思えます。
FA43 は K100D と組み合わせると結構鮮やかな発色しますよね。
FA31 は、もう少し落ち着いた色になる感じがします。

もともとマニュアルフォーカスのレンズをメインにしておられるわけですから、PENTAX-M の 30mm とかオークションで手ごろな値段で手に入りますから、それを試して見られるのはいかがでしょう?

PENTAX-M の 30mm はパンケーキで薄いですし。

もし、「しっくりくる」となって、FA31 が欲しくなったら、またオークションで売っ払えばいいですしね(差額が出ても、それは「試し賃」と考えれば安いもんです)。

僕も結構そうしてオークション利用してます。
購入して、試して使って、自分に合わなければ、使ってもらえる人に譲る、って感じですね。
そうこうしているうちに、身の回りには頻繁に使うレンズ「だけ」が残るようになりました。

その方がレンズも幸せですしねぇ。

可愛いです、
この28mm、
(それも9000円?お買い得ですね)
K100との組み合わせいいです、
FA43も可愛いですし、
いいレンズばかりですね。

まだレンズを一本しか持っていないので、
たぶん本体からレンズを外した事、
二桁もないです。

いつかはもう一本と思いますが、
まだ一本目のレンズも使いこなせてないし、
買うのはまだまだ先ですね。

ブログの中のレンズの話、
まだ分からないことの方が多いのですが、
いつかのレンズの為に、
参考にさしてもらいます。

またK100との組み合わせの写真載せてくださいね~

柊 さん、こんばんは!

> まだレンズを一本しか持っていないので

え?!?!?

僕はてっきり入手されたのかと思ってました。

ということは・・・ソフトクリームやケーキを撮ったのと、ソレイユの丘を撮ったのは同じレンズ?!?

すげぇ。
人間やればできるんですね。

これもセンスのなせる業か。

こんばんは。
今日はアドバイスしていただきありがとうございました。

その後オークションやネットショップめぐりしましたが
手が勝手にFA43をポチっとしてました・・・。

見た目が好きだったんです。
しっくりきたんです。
きっと hirobotさんに出会ったのも
今日のための運命だったんです!

なんて。
すみません。いろいろ真似しちゃって。


hina さん、こんばんは!

> 手が勝手にFA43をポチっとしてました

わはははははは(爆)
わかるわかる。それ。

「見た目が好き」って大事ですよね。
やっぱり、モノに愛着がわかないと、ね。
持ち歩かなくなっちゃいますから。

カメラは持ち歩いてナンボですもんね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック