« おーい | メイン | 自分のことのように嬉しいこと »

シングルスタンダード?

アメリカはイランが核を持つことは世界秩序を乱す許されない行為だ、なんていっているが、
こないだ、ブッシュがインドに行って事実上インドの核の軍事利用を容認した。
中国の軍拡へのけん制らしい。もちろん、イスラエルの核は黙認だ。

アメリカは、イラク戦争を始める大義名分として、イラクは国連決議 1441 を無視した、と言った。
でも、イスラエルが長年国連決議 242 を無視して、占領を継続していることに関しては黙認している。

「なんという二枚舌。なんというダブルスタンダード」

という人がいるかもしれないが、それは違う。
彼らにとっては、簡単な標準 (スタンダード) に基づく判断だ。
つまり、

「アメリカ (というよりブッシュ政権関連の企業) の得になるか、損になるか」

というごくごく単純な標準に基づいているだけ。
理屈なんて後付け。
なにせディベートの国だ。
彼らには信念やら正義なんてどうでもいいことで、ディベートの 1 つのネタでしかない。
言い負かした方が勝ち。

日本人には、「恥を知る」という文化があるが、彼らにはないようだ。

ライスが言った、「イランはテロの中央銀行だ」

なんかどっかで聞いたせりふだが(笑)、惜しいことにちょっと間違えてる。
「イラン」と「アメリカ」を言い間違ってる。
惜しいね。

こんな冗談(実話?)があるらしい。

「イラクが大量破壊兵器を持っている確固たる証拠をわれわれは持っている。ここにあるのが、その証拠だ」

   領収書           
   サダム フセイン 様                        
   但し、大量破壊兵器代として    
     米国政府および軍需産業    

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック