« 春は? | メイン | 全日本開幕戦に向け »

マイナーの審判はプライドまでマイナーなのか?

昨日、WBC (World Baseball Classic) の日本対アメリカがあった。
途中、日本が勝ち越したが、一度出た判定をアメリカからの抗議であっという間に覆して、
日本の勝ち越しは無効になった。
しかも一番近くで見ていた塁審が“抗議は無効”として抗議を受け付けなかったのに、アメリカ代表監督から圧力を掛けられた主審はあっという間に判定を覆した。

誤審はもちろんあるし、それ自体は仕方ないことだ。
問題なのは、2点。
 1) 国際試合で、当事者の国の審判がジャッジを担当している。
 2) 一旦判定が下されて、一番近くで見ていた審判が“抗議は無効”と判断したにもかかわらず、自国の監督からの抗議で、判定を下した審判とは異なる主審が簡単に判定を覆した。

王監督が「野球がスタートしたアメリカでこういうことがあってはならないと思う」と言ったが、まさしくそのとおり。

今回の審判はメジャーリーグの審判ではなく、マイナーリーグの審判が担当している。
メジャーの監督から抗議されたら、何も言えないのか?
彼らはプライドまでマイナーリーグなのか?と思う。

ただ、このやり方は“いつものアメリカのやり方”だ。
“何が正しいか”なんて、彼らに取ってはまったく無意味なのだ。
そんな国民なのだ。悲しいけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック