« 明日は近畿選手権 最終戦。階級闘争(?)。など | メイン | リズム録り完了。浅はかというか何というか・・・。など。 »

こういう年もあるよね。不可能を可能に。ベストマッチ。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, Sigma DC 24-70mm 1:2.8 EX DG

前の週末の近畿選手権の話題の前に・・・
先日書いた、リバティ プリント ファブリック シャツの上に着ようと探していたブルーの七部袖ニットがようやく見つかりました。
 

 
なんでこの季節に七部袖かというと、袖の内側のプリントを折り返して見せたいのだけど普通の袖丈のを重ね着すると、ひじの辺がごわごわになるから。
ベストマッチだと思いません?
 
  ・・・
  
近畿選手権、最終戦。
1 トライ目、例の現象が発生し、4 箇所の右コーナーすべてでまったくトラクションがかからず失速。4位。2 トライ目は、同様に右コーナーが全くダメだったにもかかわらず、“hirobot スペシャル スペック” のリアダンパーのおかげで左コーナーは抜群で(苦笑)、前半区間はほぼトップタイム。しかし、この日4台のマシンがウォールの餌食となった高速右コーナーで現象が発生。クラッシュは免れたものの、コースアウト (なぜか脱輪は取られず)。7位 ・・・ 結局シーズン 4 位で終了しました。トラブルに始まり、トラブルに終わった 1 シーズンでした。
 
  ・・・
  
先日書いた AZUR さんから供給してもらった “hirobot” 専用スペックのオーリンズ ダンパー (リア) の話。これがね・・・すっげーイイ!この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 
川村さんからは 「hirobot さん専用スペックにしたから」としか聞かされておらず、中身はまったくわからずで、実車に付けてテスト。
僕は鈍感なので、1回1回セットを変えながら走っても違いが良くわからない。なので、まず、標準セットで走りこんでそのセットでぴったり合うコーナーとどうしても合わないコーナーを見つけることをやる。次に、セットを変えて、それらのコーナーがどうなったかを観察する、という方法でいつもテストをする。(「セッティング変えても違いがよくわかんなーい」っていう方、この方法でやってみてください。わかりやすいですよ。)

なので、今回はまず、前後標準の減衰力 (前後 360度戻し) で走り込む。次に、リアを1段絞り込む (300度戻し)。
これは、これまでと同じ方法。つまり、フロントの転舵力の立ち上がりを早くするため、リアの減衰は高めにするわけ。やっぱり、これをすると良くなる。少しリアはナーバスになるけど、僕の場合はタイムは格段に上がる (これはドライビングのスタイルで異なる)。
「ええやん」と思い、川村さんに連絡。
すると、意外な返事。

「じゃあ、リアを標準より 60度開けてみて」

いや、川村さん、僕の話、聞いてます?
リアを標準より絞ったら良くなったんですよ。なんで開けるの?
って思いながら、「川村さんの言うことだから」とものは試しでやってみることに。
今度は、先程の “リアを標準より60度絞った”セットで何本か走行。次に、“リアを標準より60度開けた”セットで走行。すると・・・

すげーイイ!!

これまでも、リアを開けるセットは何度も試してみたけど、うまく行かなかった。リアを開けると、リアのナーバスな感じはなくなるのだけど、フロントの転舵力の立ち上がりが遅くなり、それが最後まで響いてコーナリングにかかる時間が長くなっちゃう傾向があった。
だから、リアが多少ナーバスになっても、フロントの転舵力の立ち上がりを早くするため、リアの減衰は高め (絞る方向) にしてきた。これの欠点はどうしてもスイートスポットが狭いセッティングとなること。
でも、これは仕方ないことだな、と思っていた。だって、両立するなんて無理だと思ってたから。
それが、今回の新スペックのダンパーは違う!

標準減衰からリアの減衰を上げるとフロントのレスポンスが向上するのはこれまでと変わらない。
違うのは、逆にリアを下げてもフロントのレスポンスが悪くならないこと!
リアは減衰が下がっているから追従性が上がり、かつ、ナーバスにならない、という良いところ取りのような仕様。
まるで、ユーストのフロント タイヤの山が復活したような感じ、と言えばいいかな。
それに対して、リアを絞ってレスポンスを上げたときの感じは、エア圧を高めにセットしたときのような感じといえばわかりやすいかもしれない。

しかし、さすが川村さんだな。
僕の運転が完全に分かってる。ホント、“川村マジック” です。

車のトラブルが直ったら、このダンパーの真価を発揮させられるかと思うと、今から待ち遠しい!


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

リバティプリントシャツとブルーの七部袖ニットの色の組み合わせがいいですね。ブルーの発色がいいです。(カメラみたいな言い方ですけど。)私も服を見に行きたくなります。

近畿選手権の結果は置いておいても、ダンパーの件はよかったですね。ダンパーって見てるだけでも幸せになるぐらい美しいですし。(変人?)
車のトラブルが解決したら、このダンパーの真価が発揮できる楽しみがあります。
早く試したいですか?
それともジワジワ試したいですか?
どっちもいいですね。
って言っても、トラブルは早く解決できたらいいですよねえ。
謎ですねえ。

hirobotさん、こんにちは^^

地区戦お疲れ様でした!今回はいつもと出走順が違い、ゼッケンが近くて、hirobotさんの走りを参考にできませんでした‥。
(クラッシュする車が多く、他車をあまり見ない様にしていたのもアリマスガ(涙))

去年の最終戦も同じく雨。
シーズン途中参戦、しかもエンジン不調ながら、見事チャンピオン獲得!
(インパクトありました☆)

来年も2007年のような流れを期待してます!
‥その前に車をなおさないと‥ですね。。


p.s.表彰式で逢えるのを楽しみにしております。今年はどんなファッションかな~ ^^ワクワク

*** funamyu さん ***
こんばんは。コメントありがとうございます!

僕のご同類でございます>変人
外したダンパーをブレーキクリーナーでピカピカに磨き上げて悦に入ってたりします苦笑

このブルーのニット、シャツとドンピシャでしょう?
SHIPS の店員さんに「それ、上手く合わせましたねぇ。商品企画に言っておこう」って言われました。まぁ、社交辞令でしょうけど笑

*** 青インテ さん ***
毎度です!
シリーズ2位おめでとう!それに1位は全日本ウィナーだからね。
しかも青インテ君のタイヤがアレだから、実質チャンピオンみたいなもんだよ。
すごいなぁ。

来年は一緒に N2 走らない?
青インテ君が BS 履いてたら絶対に負けちゃうと思うけどね。

PS
ファッションまでほめていただいて恐縮です。今年はチャンピオンじゃないので、結構捨て鉢な気分です笑

リバティプリント大好きです!シャツとニットの組み合わせが女子が着てもいい感じがします。ステキ!!

*** yuki さん ***
ありがとう!
僕もとてもお気に入りなので、ほめられるととても嬉しいです。
('-^*)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック