« でこぼこ | メイン | しわくちゃ »

コンパクトフィット


Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fujifilm S-100

最近のモードは、ウェストがシェイプされていて袖ぐりの小さなコンパクトフィットが主流ですが、僕はジャケットでもシャツでもコンパクトフィットが好きなので、とても助かります。
逆に、流行が去ってしまうと、自分の好きなスタイルの服が手に入りにくくなるので、困りますね。
今は気に入ったブランドが 2つ、3つありますが、流行に流され過ぎず今のテイストを守ってほしいな、と思います。

  ・・・

と、ここで大ニュース!
京大がなんと iPS 細胞を人の体細胞から作って分化を起こすところまで確認したとのこと。
凄いことになりましたね。
これで、ES 細胞で倫理問題になった「生命を犠牲にして生命を助ける」という矛盾をはらまずに、これまでは治癒が難しかった難病治療に (少し) 道が開けましたね。
まぁ、まだまだ実用になるまでには時間が必要でしょうけど。

問題となるのは、理論上、自分の体細胞で生殖細胞を作り、自分の精子または卵子と受精させて新しい個体を発生させることが可能になる、ということです。
この場合、新しい個体は、「子供」ということになるのでしょうか。
それとも「クローン」ということになるのでしょうか。
いずれにせよ、生まれてきた人間には非が無い訳で、やはり倫理上の問題がないわけではないですね。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、こんにちは。

映画でありましたねぇ、自分が重い病にかかっており、自分のクローンを作りそれを成長させて、自分に臓器移植するためだけの目的に育てられるクローンっていう話。

将来の地球はそうなるのでしょうかねぇ。

なんさん、こんにちは。
そうそう、ありましたね、そういう映画。
どこからが「人間」であり「個人」なのか、って言うのがとても微妙であいまいな時代に入りそうですね。

それって、ユアン マクレガーの“アイランド”でしたっけ?
違ったかなぁ。

追記
ブログに名前出してしまいました、事後報告ですが(汗)

nobtee さん、こんばんは!
ブログ見ましたよ!!

そうそう。ナナメ掛けが便利なんですよね。スタイル的にも小さなカメラにあいますよね!!

僕は T3 は速写ケースをナナメ掛けにしてます。
ライカ IIIf なんかもナナメ掛けが合いますよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック