« もう片方の記憶 | メイン | じゃ、またね。 »

今日はちょっと堅い話: 揮発油税、暫定税率に関する最悪のシナリオ


Pentax MX, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 100 ACROS

ここのところ、また殺人的な忙しさでブログ更新できない日が続いています。
ふぃー。

  ・・・

今日の写真、Digi-Pen の写真と同じところなのですが、アングルと切り取り方が違います。どっちがいいか迷った挙句、こちらはこれ、あちらはあれ、と分けました。
皆さんはどう思われます?

  ・・・

揮発油税、暫定税率に関する最悪のシナリオ。

1) 揮発油税の暫定税率を 10 年間延長するというとんでもない法案が政府から出ているけど、これは野党が過半数の参院では当然可決されない。

2) 野党は、そのまま、参院でたな晒しにして廃案、という作戦。
もしくは、“踏み絵”として、衆院に戻すことも考えられる。でも、ガソリンに約 25 円/L も余分に払わされている (暫定でない部分もあわせると約 53 円!) “暫定” 税制を再可決するのは難しい (公明党はなかなか難しい立場においこまれるものね)。

3) じゃあ、暫定税率廃止になって万々歳、って行くかというと、自民党はそこまでバカじゃない。

4) 「廃止は無理だけど、税金 10 円だけ値引きします」みたいな理念も何もない法案を政府が出してきて、「ガソリンがリッター 10 円も安くなります。これは自公連立政権の努力です。」みたいな宣伝をされて、国民が騙される。

5) 野党もそのまま引き下がれないので、「そんな理念も何もない法案には賛成できない。本来払わなくても良い税金を払っていることには変わりない」というキャンペーンを張る。

6) すると、自公連立政権は、「暫定税率の上乗せ分は福祉の財源として目的税化します。皆さん年金や医療が心配でしょう?」という論理で国民を騙しにかかる。
ただし、実体は、これまで道路に使っていた分を福祉に充て、福祉に使っていた分を道路に充てる、という単なるギミック。
にも関わらず、今やまるで政府広報機関になった NHK の垂れ流し報道で国民がころっと騙される。

最悪のシナリオだけど、最も確率が高そう・・・(-_-;)

  ・・・

僕らの年齢って微妙で、着る服を選ぶのも微妙な難しさがあります。
たとえば、モッズコートが気になる、といっても、街のニイチャンのような まんまミリタリのコート着るワケにも行かないし、とはいえ、あまりコンサバティブなのも老け込んじゃう気がするし・・・
考え甲斐あるといえばありますが。
 
ファッションつながりということで、先日の日記で “白の重ね着” についてのコメントいただいたので、今度は上下とも白の色/素材違いにしてみました。
 

 
トップスは、ごく普通のワイドリブのタートルニットに、例のランチジャケットです。
ボトムスは、バイアスのコーデュロイという少し変わったセミフレア パンツ。ベルトはクロコダイルのエンボスなんですが、うすーくメタルの箔加工しているので少し “マジョーラ” 塗装っぽい(笑)感じになってます。
適当な感じなんですけど、色の感じが冬っぽくて気に入ってます。
 
 
  ・・・
  

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

白の重ね着の提案者のyukiですw

とてもおしゃれですね~♪
街を歩くと目立ちそうです。
寒いけど、雪景色に立つのもきれいですよ。きっと。

白のロングフレアースカートを
冬に着たら変ですかね?
夏のスカートだし。う~ん。

yuki さん、こんにちは!
僕、無理やり言わせてますね!(笑)

確かに雪景色はいいかもしれませんねー。ちなみにこのときの靴は、

http://weblog.seki.net/2007/11/post_280.html

の黒のスウェードのマウンテンブーツです!
(靴も白だったら笑えますが!)

白のフレアのロングスカートを冬に、っていうのは絶対オシャレだと思います!
でも、夏のスカートだと生地が寒そうかもしれません・・・

hirobotさん、こんにちは。

確かに着る服を選ぶのって微妙に難しいです。若すぎる格好もできず、でも渋すぎてもねぇというのがあり、いつも困っちゃいます。
hirobotさんは白がお似合いですね。(^^)

なんさん、こんにちは!
そーそー、微妙でしょー?!
困るよねぇ。

ちょっとこの冬は白気に入ってるんです。なんだか今年は白の服が増えてます。

誰もコメントしないのであえて.^^;
love→PENTAX のほうは,「奥行き」や「ぶら下がり感」,もちろん「空気感」を感じました.
で,土曜日のほうは,「寂寥感」というか「台詞」というかこのぶら下がった植物が「何かつぶやいてる感」を感じました.右側の余白があるからかなぁ.
勝手な見解ですが.

比較してもしょうがないですけど,ボクは土曜日のほうがhookを感じます.

dear bro ozoz -
コメントありがとうございます!
僕も右側の空間は効いてると思うんですよ。
僕も未だにどちらか決めかねている状態です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック