« 今年は | メイン | なんにも変わっていないよ »

向上してる。それってどうかな。そりゃさびしい。など


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

今日は久しぶりの雨。
最後のサクラ、散ったかもね。

  ・・・

人間って、少しずつ向上するもんだ、とつくづく思う。

前から演ってた曲にドラムソロを含めることになって、何小節位が適当か確認するためにリハスタで演ってみたのね。
いろんなパターン試しながらのアドリブだったので失敗もあったけど、意外といい感じで演奏できて、自分でもちょっとびっくりした。
自分自身、ドラムもギターもこれまでで一番良いプレイができているっていう感触はいつもあったのだけど、改めて実感した。
音楽的にはもちろんどんどん成長するし、練習量は激少なのにテクニック的にも今が最高だと思う。実際学生の時は技術的にできなかったフレーズが演奏できるようになってる。

モータースポーツでも、ドライビング テクニックは常に現状が一番良い。もちろんモータースポーツは順位が付くからたまにいろんなめぐり合わせやスタイル改造で成績が落ちる時はあるけど、それは向上の“必要経費”みたいなもんだから。

学生の頃から考えたら、どこかは衰えているのかもしれないけど、それ以上に向上する余地がある、ってことだと思う。

要するに・・・ これまではサボってたのか!?!

  ・・・

今日のレイズVSヤンキース、8回で 12点差でレイズの圧勝状態。
すると、ヤンキースの 8 回のマウンドはホワイトソックスからやってきたスウィッシャー(一塁手)!
もちろん、彼にとってはキャリア初の投手。
それまでキャッチャーやってたポサーダが一塁へ。控えのモリーナがキャッチャー。
びっくりだよ。スウィッシャー自身も笑いながら投げてたし、モリーナもマスク越しに笑ってるのが分かるくらい。しかも、三振取ったり(!)して、結局 0 点に抑えてた。
でもね・・・この点差でピッチャーを使いたくないとはいえ、いくらなんでも、こういうのはどーかなー。
などと思った今日でした。
 
  ・・・
 
フィル・スペクターが有罪になるかも。2007 年の事件で。
ABC のニュースキャスターが
「スペクター被告の音楽は一世を風靡しましたが、70 年代にはもう古いと言われるようになり一線から退いていました」
だって・・・
そりゃ、ちょっと、さびしい言い方だねぇ。

 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

猫さんのいる写真ですが、なんだかアオリレンズを使ったように見えますね。
ミニチュアの道に本物の猫がいるように錯覚しました。
何かテクを?

ドラムの話し、私も同じなんです。
練習したりライブに出たりして、今までで一番うまく叩けてるのを実感してます。
学生時代にできなかったフレーズができたり、音もきれいになってたり。また走らなくなってます。
理由は、たぶん、学生時代から30年近い間、耳がよくなってる、音の蓄積が増えた、いろんな音楽を聴いて、フレーズに幅ができている、人間が落ち着いて走らなくなった、他人をよく見ている、周りの楽器の演奏も上手くなっている。
等が考えられますね。
人間は進歩するものですね。
ドラムソロはやってないですけど。

*** funamyu さん ***
コメントありがとうございます!
この写真、なーんにもテク使ってません・・・(汗)
アオリレンズとか持ったことも触ったこともないですし
(^_^;)ヾ
ごくフツーに FA135/2.8 で撮っただけっす。
・・・っていうか、この写真、変ってるんスか??
もし、ご興味おありでしたら RAW
ファイルもお送りいたしますので、ご遠慮なく!

やっぱりそうですよね。
絶対に上達してます。技術的にも。
以前は「こんな風に演るのはガッド(スティーブ)しか無理」とか勝手に思ってたフレーズがそこそこ演れる(もちろんガッドとまったく同じようには無理!)ようになったりとか、してますもん。
パラディドルの粒立ちも絶対に学生の時よりも正確に出せるようになってると思います。

Dear hirobot-san!

ありますよねぇ~,それ.
なんの根拠もないですけど,あります.それも,意識してリズムギターを弾きはじめてからですね.
(ソロは旨く弾けないから^^;)

あとは,ワウペダルを踏むときですね.「おれジミヘンちゃうん?」って思ったことが,たった1度だけあります.あはは^^;

*** dear bro.ozoz ***
やっぱり、bro.ozoz もそうなんですね!
絶対向上してますよね。歳をとるのも悪くないですね。

> 「おれジミヘンちゃうん?」って思った

ワハハハハハ。
わかります、わかります!

僕もごくまれに「おれ、アイルトン(セナ)ちゃうん?」って思うことがあります(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック