« 巴里の空気、リバティ プリント シャツなど | メイン | 明日は近畿選手権第7戦、京都ファッション ストラット、など »

駆動系、総取替えしたのに・・・やっぱり LSD 本体が原因じゃなかったのね


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm
 
久しぶりに K100D で撮った写真見たけど、やっぱり発色良いなぁ。
この日は曇天で今にも雨粒が落ちてきそうな日だったし、バラも少しくすんだ色だったけど、記憶に残っているとおりの色が出てる。
*ist DS/DL と K100D に共通の色味だよね。やっぱり良いカメラだなぁ。
 
  ・・・
 
今週末は地区戦第 7 戦です。すでに自力でのチャンピオン防衛がなくなった私としては、もう気持ちは来シーズンに向いてます。
・・・ だというのに、競技車両はいまだに原因不明のトラブル続いてます。【この続きは、→ 「続きを読む」 で。】

 
 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


  
駆動系をスポンサードしていただいている ATS 様から LSD が届いたので、駆動系のパーツ、総取替えしました。

ハブベアリングから始まり、ドライブシャフト、デフ ベアリング、トランスミッション ギア本体、トランスミッション ケース、LSD。全部交換。
いくらなんでもこれで直るだろうと思ったら甘かった。

やっぱり、右旋回のときだけ、スロットルをパーシャルに戻したり、グリップが急に変化するとガツンというショックと共にロックが解除されトラクションが抜けてしまう。
左旋回は全く問題なし。
これは、非常にゆっくり (10~20km/h 位でも) 走行したときでも出るので、誰が乗っても「これはおかしいね」というのが分かる。気のせいではないのは明らか。

ホイール アライメントは、真っ先に疑ったので、確認してあるけど問題なし。
一体どこに問題が・・・??


 
 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

こんばんわ。何でしょうねそのトラブル?解決できるといいのですが…週末地区戦楽しみ(ちょっと不安)にしています。

ご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

原因不明ですか、困りましたね。
一体何でしょう。

K100D は爽やかですね。
気持ちが明るくなる発色かと思います。

今日、キヤノン50Dが発表されましたが、戦国時代ですね。
CとNの戦が見ものです。
私は他山の石ですが。

*** まさゆきさん ***
日曜日、お互い楽しく行きましょう。
サーキットガレージでお待ちしてます。

*** funamyu さん ***

こんばんは!
そうなんですよ。困ってしまいました・・・
とにかく勝負の来年に向けて、何とか今シーズン中に原因を解明したいです。
50D って、なにが凄いんですか?
canon のサイト見たのですが、よくわかんなかったので・・・

50Dは40Dの進化ですが、キヤノンらしい進化です。
要するに、大幅に変えないで、買い替えはさせるギリギリのラインです。1500万画素にしました。とかDIGIC4に変わりましたとか。
まあ画素数は増やしてもノイズは増やさなかったようです。それは評価はしますけど。
まあマジェスタのモデルチェンジみたいなもんです。ハハハ。
人は正常進化なんて言うんですね。ハハハ。

*** funamyu さん ***

> マジェスタのモデルチェンジみたい

あはははは。
うまいこといいますねぇ!さすがです。
なるほど、そーいうことなんですね。

K100D、まだ使っていらっしゃるんだぁ。うれしいなぁ。

*** せん さん ***
コメントありがとうございます!
もちろん、まだ K100D 現役です。コンパクトだし、発色は良いし、良いカメラですよね。

2位おめでとうございます。

パーツ類全部取り替えても駄目となると、ボディ側の問題を疑いたくなりますが、、、
なんなんでしょう。

外した部品のどこかに普通は付かないような傷とかも、
見つかってないんですよね、きっと。。。

>非常にゆっくり (10~20km/h 位でも) 走行したときでも出るので、

速度は低くてもアクセルはどんと踏んでぱっと離してまた踏む、のでしょうか?

*** ぐる君 ***
そうなんだよねー。目立った傷は皆無。ホント謎です。

出る状況は、スロットルを一定に踏んでいるとき、または、スロットルを若干戻し方向で制御したとき、に限られます。
スロットルを開けていく方向に制御する場合や、全閉減速状態では、発生しません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック