« 日曜日は久しぶりの | メイン | ソーイングは基本的に工作だ。 »

願いがかなう、ってことじゃない


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

ロードワーク、って程のこともしてないけど、晴れた日は15km程自転車で走ってる。
この季節の晴れの日は自転車で走るのに最適だね。めちゃくちゃ気持ちいい。

  ・・・

僕がずっと考えてきて形になり始めたことが、仏教の教えと同じことだった、と気付いてから、南無阿弥陀仏についていろいろ調べてる。

僕は、運とか、境遇とか、自分の力ではどうしようもないところで思い悩んだりしていた。
人間は愚かだから、どうにもならないことを知恵でなんとかしてやろう、と考えてしまう。(愚かな人間のそのような知恵を、親鸞は「行者のはからひ(計らい)」と呼んだ。)

人間も、ワンコやネコのように、境遇も運もそのまま受け入れて生きればずっと楽に生きられるのに。

「念ずれば救われる」という親鸞の教えは、得てして、「願望実現」的な利益信仰と捉えられることが多いけど、そうじゃない。別に南無阿弥陀仏を唱えたからと言って、金持ちになったり、欲しいものを手に入れたいといった願いがかなったりするわけじゃない。

人間の愚かな知恵ではどうにもならない、運とか境遇を、ありのまま受け入れることによって、不要な苦悩から解放されるんだ、ということ。

救われる、っていうことの本当の意味がようやく分かったよ。
実際、救われたからね。

  ・・・

日曜日は、上手い具合に1日だけ晴れで穏やかな日だった。とても気持ちよかった。

海沿いのサーキットで強風が心配されたけど、それも全然問題なし。
楽しい時間をありがとうございました。僕なんかよりよほど運転上手いです。>オーナー様


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック