« 近畿選手権 最終戦エントラント リスト到着 | メイン | やられた・・・ エンジン破損・・・ (/_;) »

【号外】 心強い味方到着!


Fujifilm Finepix S3 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  ・・・

ここのところ、モータースポーツ ネタや野球ネタばかりですみません。
退屈ですよね?笑

これも最終戦のある週末までの辛抱なので、よろしくお付き合いくださいませ。

  ・・・

昨日、最終戦に向けて、オイルをスポンサードしていただいているパワークラスターの山本社長と話をしていたのですが、山本社長が僕のエンジンのコンプレッション抜けを聞いて、

「じゃあ、コンプレッション対策に硬めのオイルを送るよ。これである程度はよくなると思う。何種類か送るから、テストして、一番良いのを使ってみて。」

とおっしゃっていただいた。

今日、オイルが到着!

・・・ って 6 種類も!?!

柔らかい方から、

0w-07 Racing Spec (柔らかーい!)
0w-40 Racing Spec
5w-50
10w-50 Racing Spec
15w-50 Racing Spec
10w-60 Racing Spec (硬っーい!)

って感じです。

Racing Spec ではない 5w-50 もポリマーフリーのフルエステルなので、とても高性能です。

とても高価なベースオイルを使用した、非常に高性能なオイルを、これだけふんだんに無償提供していただけるのは、本当にありがたいです。
僕のようなドライバーでも、こんなにしていただけるのは、やはり、最初から (自分で購入していたころから) パワークラスターの性能にほれ込んで、ずっと使い続けてきた信頼感を感じていただけるからだと思います。

  ・・・

パワークラスターさんでは、開発者自らオイルの開発の経緯などをブログにつづっています。
決して大きくないメーカーですが、とても良心的です。
山本社長ご自身も、全日本カートで活躍されていたこともあり、ドライバー目線でいろいろと考えていただけます。
ぜひ、ブログにアクセスしてみてください!
 
パワークラスターの開発者が自ら語るブログ
  
  
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

  ・・・

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。

コメント

このまぶしい光の入り具合が
良いですね^^
芝生もふさふさしていて、
触ってみたくなります(笑)

オイルの柔らかいのと
硬いのでは、どう違うんでしょう?^^;

ricora-s さん:
わぁ、ありがとう。
そうでしょう?そんな感じだったんだ。わかってもらえてうれしいです。

オイルはですね、硬いと抵抗でエンジンが回りにくくなります。柔らかいとエンジンが回りやすいです。
じゃあ、柔らかい方がいいやん、ってことになりますが、柔らかいと“潤滑油の膜”が切れやすくなってエンジンが保護できなかったり、本来油でふさぐはずの隙間からガスが漏れたりして、パワーが落ちたりするのです。
そこでオイルメーカーさんは、「柔らかいけど油膜の切れないオイル」とか「硬くてもエンジンの回りを妨げないオイル」なんかを頑張って開発しているわけなんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック