メイン

2009年08月27日

絵を飾る


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

今日の写真(↑)、タイトルとはまったく関係なし(笑)
この写真、ちょっと安西水丸さんっぽくって気に入ったので。

  ・・・

前から、部屋に絵を飾りたいと思っていたんだけど、なかなかしっくり来るものがなくて、絵の代わりにファブリックパネルとか飾っていた。ファブリックパネルも気に入っていて良いのだけどね。
今回、絵を描いてみて良かったことは、意外と部屋のインテリアとの相性が良いことで、ま、全部住んでる本人の趣味だから相性が良くて当然かもしれないけど。

自分の絵を飾れるのは気分いい。
油絵や水彩画のような確立された分野でもないので、シロウトの絵でも気楽に飾れる。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月13日

手術回避。模様替え、ほぼ完了。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

今日は梅雨の中休み。
暑かったです。

  ・・・

右腕の肉離れ、手術は回避できました。
ホント、良かったです。
治りは遅くなるらしいですが、手術してもしなくても完全に元には戻らないそうなので。
握力なんかも完全には戻らないそうです。
肉離れ、恐るべし・・・
甘く見ちゃダメですね。

  ・・・

火曜日にようやく待望のソファ ベッドが到着。
 
 

 
 
これで奈良の仕事&生活の場の模様替え、ほぼ完了。
こっち側から写真を撮ったの初めてじゃないかなぁ。
ま、そりゃそーか。壁しかないもんね。
この向かって右がすぐ入り口。

模様替えをすると忘れてたいろんな物が出てくる。
このポスターもそう。
「あ、そーいえば。」って感じ。
早速貼ってみたけど、なかなか良いね。

 
しかし・・・

物、多過ぎや!

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

2009年06月07日

間接照明


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
 
 
ムード出すためじゃなくてね。一人でいる部屋のムードを出しても仕方ないし(笑)

たいていいつも、夜 10 時くらいになると部屋を暗くして、昼間に分泌されたセロトニンを、せっせとメラトニンに変えてちゃんと眠れるように前準備をする。

奈良のオフィスの通常照明は昼光色の蛍光灯でかなり明るい。でも、消しちゃうと暗すぎる。なので、間接照明で入眠にちょうど良い明るさにする。「入眠にちょうど良い」っていうのが難しいけど、今は結構いい感じ。

お気に入りのキューブランプ (こっちは直接照明) は照明用としては作られていないので(笑)、スポットランプを棚の中に当てて、その反射光を使う。間接光をよく反射させるため (と、見栄えのため) に棚の背板の色も変える。(間接照明のところは白。キューブランプのところはナチュラルウッド。)
こうすると、ちょうど少しずつ眠たくなるいい感じの明るさに。
セロトニンもメラトニンに変わりまくり(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 

2006年09月05日

お気に入り#2


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited


こちらでもオフィスのお気に入りインテリアを書きましたがその続きです。

直方体のフロア/デスクトップ ランプです。
氷の中に白熱灯を閉じ込めたように見えます。
“冷凍保存された遠い昔の光” といったフゼイのシュールレアリスティックなランプです。

オフィスの書棚に置いてますが、こんな感じになります。




良くないですか?

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック