« 来週 MRI で再検査に | メイン | 上昇気流 [再]。岡田さんはやっぱ凄いわ。など。 »

間接照明


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
 
 
ムード出すためじゃなくてね。一人でいる部屋のムードを出しても仕方ないし(笑)

たいていいつも、夜 10 時くらいになると部屋を暗くして、昼間に分泌されたセロトニンを、せっせとメラトニンに変えてちゃんと眠れるように前準備をする。

奈良のオフィスの通常照明は昼光色の蛍光灯でかなり明るい。でも、消しちゃうと暗すぎる。なので、間接照明で入眠にちょうど良い明るさにする。「入眠にちょうど良い」っていうのが難しいけど、今は結構いい感じ。

お気に入りのキューブランプ (こっちは直接照明) は照明用としては作られていないので(笑)、スポットランプを棚の中に当てて、その反射光を使う。間接光をよく反射させるため (と、見栄えのため) に棚の背板の色も変える。(間接照明のところは白。キューブランプのところはナチュラルウッド。)
こうすると、ちょうど少しずつ眠たくなるいい感じの明るさに。
セロトニンもメラトニンに変わりまくり(笑)


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

 

コメント

hirobotさん、こんばんは。

hirobotさんは、寝るときは明かりを少しつけて寝るのですか?私は真っ暗じゃないと寝れないタイプです。なので、寝るぞと思ったら真っ暗。(笑)

とは言うものの、昼寝は明るくても寝れるというのは何なんでしょうね。(^^;)

*** なん さん ***
こんばんは!
コメントありがとう!

寝るときは消しますね。
“眠たくなる”までの対策です。

> 昼寝は明るくても寝れるというのは

あはははは!
確かに。
めっちゃ明るくても、どれだけ「寝ちゃダメ」って思っていても、寝てしまうときありますよね。

いいねー 間接照明。
ゆっくり暗くしたら眠れるのかなー

*** hayano さん ***
こんばんは。コメントありがとね。
うん。これ、なかなか良いみたいです。
朝、起きて外で十分太陽を浴びるようにして、10時くらいから暗くすると、なにもしないより入眠が容易になる感じがします。
今も結構眠たくなっていますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック