« 中登美団地のネコ | メイン | “ザクザク” 感シミュレーション »

猫を描く

3日連続ネコ。

昨日は、漫画風の猫の口を描いてみて、「あ、意外と描けるかも」と思って昨日の写真の猫をモデルに描いてみた。絵としては4作目。

最初の絵はまぁ習作として、
2作目の階段と空と小鳥の絵は、ちょっと油絵風。
3作目の紅茶缶の絵は、トゥルーズ=ロートレックっぽい版画風 (まだ完成してないけど笑)。
で、今回のは、水彩画風。
背中やおなかや足の後ろの白毛の部分の“白絵の具”っぽい表現とか、筆の先で払ってるタッチとか表現してみた。
でも、モニターじゃ、分かりにくいなぁ。印刷したヤツはかなり水彩っぽいんだよ。

 ↓ をクリックすると大き目のサイズで見られます(見たい人がいるかどうかはわかんないけど)。

意外にいい感じに描けたので、印刷して部屋に飾ってみた。


 
 
昨日の話じゃないけど、本物の猫と違って嫌がらないので思う存分の部分を触れる(変態 笑)。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

うわぁ、上手! (←褒め言葉が単純ですみません)

いいですねぇ、絵が描けるって。
先日の紅茶の缶はポスターになりそうですが、今日のは「猫10態」とかのシリーズにして壁に並べるとかが良いだろうなぁ、なんて見ています。
昨日の猫の尻尾を巻いて座った姿も是非!

*** せんさん ***
こんばんは。絵、褒めていただいてうれしいです!
こんな超自己流なのに、褒めてもらってええのかな、って思います。

せんさんは猫好きですものね~。ブログも猫の写真がかなりの頻度で登場しますものね笑

僕は今、絵描き初めなので面白くて仕方ないので、「猫の水彩画風描いたから、次は何描こう」って感じです。
なので、次に猫を描くのは当分先だと思います。すみません。
(u_u)

次に猫を描くときは、きっとまた全然違うタッチになるだろうな、と思います。

こんばんは^^
イラストレーターで
いろんなことが出来るんです^^
飾ったら、おしゃれな感じですね!
猫の口元フェチ??ですね(笑)
噛まれませんしね^^

*** リコラ さん ***
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。

図を描いたりするときは、アドビ・イラストレーターをずっと使ってきていたので、慣れてるっていうのが大きいのかもしれないですけど、僕にはとても使いやすいです。
・・・っていうか、これしか使えないのですが笑
絵心がないので、ペイント系のソフトの“ブラシ”を使って「さささ」っと描く、なんてとてもできません。

> 口元フェチ

そうなんです。
この猫の口が「人」の形になってるところがたまりません!
身もだえしちゃう(笑)

実物の猫のココ、ぐりぐり触ったら(触らせてくれないけど)、絶対噛まれますよね!

以前 PC内蔵のWordで 
チューリップをお絵かきしてみたけど
まぁーーーこれが 超大変 笑
イラスト用ソフトの性能に関わらず
まずは 絵のセンスを持ち合わせているかどうか。。。の問題でした ^^;

HIROBOTさんの描いた猫ちゃんは
毛並みまで感じ取れます♪
お口も触りたくなるほどキュート☆

この愛猫の お名前は?

*** おけいさん ***
こんにちは。コメントありがとうございます!

> Word で

Word でお絵かきするなんてとても考えられません!!大変すぎます!
Word だとちょっとした図を描くだけで、ストレスで病みそうになります(冗談抜きで)。

少し価格的には高いですが(かなり高い?)、Illustrator を一度使ってみてください。
絶対使いやすいですから!
ライセンスの都合上、メインのマシンには、Illustrator CS2 を、お絵かきしているマシンには Illustrator 10 を入れていますが、僕程度のお絵かきには古いバージョンでも十分です。

> 触りたくなる

ですよね??!ぜったい触りたくなります!

> お名前

あ、この猫は、団地に住んでる野良猫です。
先日の写真の猫です。
美人(男前?)でしょう?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック