« 早めのランチについて | メイン | まったく »

Carl Zeiss Planar T* 1,4/50mm ZF 壊れる・・・

4月5日 の「インテリジェンス」の nakamura さんのコメントにもありますが、実は Carl Zeiss Planar T* 1,4/50mm ZF 壊れました・・・

実は、壊れていることが発覚する2、3日前からちょっとおかしいな、と思ってたんですよね。

もともと Zeiss ファンだった僕は、随分期待して、各種雑誌でも評価の高いこのレンズ買ったんですが、実際撮ってみると、今ひとつの写り・・・
前ボケは結構な二線ボケで、合焦部分もやはり開放 ~ 2 絞り位までは「紗がかかった」ようになる。
2.8 まで絞り込んでようやく綺麗に写る。
発色も銀塩で撮ったときのような感動はないですねぇ。
これじゃ、AF Nikkor 50mm f/1.4D も変わんない。AF の分 Nikkor の方が便利だから、Nikkor 使うっつの、って思ってました (少なくともデジタルなら)。

それが、ここ2、3日少し写りが良くなってきた。
半絞り絞るだけで(カメラ側では 1.6 と表示される)、例の “紗のかかった" ような写りは少なくなり、ボケも多少整理されてるような感じ。
あれ?どうしたんだろう?
何かの勘違いかな、と思っていたのですが、あまりにもおかしい。
1.6にしては被写界震度が深いし。

で、よーく観察すると、開放の時点で少し絞り羽根が出てる。
ただし、絞り環は正常に動作するので、そこから半絞り絞ると、直径が大体半分くらいに絞られる(つまり開放から1絞り分位絞られる)。
っつうことは、1.6だと思っていたのが、実は2.0位だった。2.0だと思っていたのが実は2.5位だったわけ。
カメラ側はレンズ側のフックの位置でしか認識できないので、絞り環の目盛りどおりの数値が液晶には表示されてたわけです。

なるほどね・・・
というわけで、今、Carl Zeiss Planar T* 1,4/50mm ZF は修理に出ています。

 ・・・

桜満開です。
僕の住んでいるところは高度成長前に開発が開始されたため、かなり余裕をもった敷地設計となっていて、樹もたくさん植えられてるし、野鳥もいっぱい来ます。



Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

コメント

壊れちゃったんですか?やっぱりツァイスと思い入れをもって買ったのにあんまりだ(涙
早くちゃんと治って帰ってくるといいですね。
こちらの桜はぱーっと咲いて、今日の雨で一気に散ってしまいました。切ないものです。
今年はほとんど桜の写真撮れませんでした…がっかり

そうなんですよー。
きっちり壊れました(がくっ)
日本製なのに・・・

桜、こっちはまだ残ってますよー。
なんとか今週末まで残ってくれれば、と淡い期待を。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック