« 進歩してるやん | メイン | 雨上がり »

Flektogon リターンズ、インテグラ近況、ポインセチア、など


Pentax K100D, Carl Zeiss Jena DDR electric MC Flektogon 2,4/35

Carl Zeiss Flektogon、修理から帰ってきました。
早速テスト撮影。(上の写真)

うーん、やっぱりボケが綺麗だね。うんうん。
しかも、これ、絞り開放です。
なのに、合焦部分はこのシャープさ。
すばらしい。

・・・が、依然、レンズを下に向けると絞りが F16 までにしか絞れません。
で、再度、修理に出すことに。

オークションで落としたのですが、出品者の方はとても申し訳なく思われたようで、「もし修理できない場合、ご不便承知でお使いいただけるなら、レンズは差し上げますし、レンズの代金もお返しします」とまで言っていただきました。
もちろん、辞退申し上げました(笑)
もし修理できなかったとしても、こんな良いレンズに出会わせて貰っただけでもとても安い買い物でしたし (実際安かった)、転売の予定もないので、このまま使用する予定です。
(F16 以上に絞る場合は、レンズを一旦上に向けて絞ってから下に向ければ良いだけですから。)

  ・・・

このレンズの Jena DDR の DDR ってやっぱり東ドイツの意味だったのね。
そうかな、と思ってたけど、やっぱりそうだった。
“ドイツ民主共和国 イエーナ市” って意味だった。
東西で、ツァイスの商標をめぐる争いもあったそうだよ。
へぇ、って感じです。

  ・・・

なかなか車に乗れる状態にならないのですが、それは仕方ないので、その間に少しずつ車両の方を良くしていこうと思っています。
昨シーズンオフは、実はほとんどノーメンテナンス (信じられないだろうけど) だったから、今オフはちゃんとメンテナンスしてやらないとね。
ちょうど運転できないことだし。
今、ゆっくり見てみるとトラブルだらけで走っていたんだなぁ、と良く分かる。
マスターシリンダーはシール抜けしているし、フロントのアームはほとんどのブッシュが完全に切れてる。
左リアハブは完全にダメ。この辺は全交換。
エンジンもコンプレッションがすごい下がってた。鈴鹿の全日本前のタイヤテストのとき、イイケンさんに「低速がない」って指摘されたのは、このせいだったんだね。
でも、エンジンまでやる予算がないので、このまま行くけどね。
まぁ、ジムカーナはエンジンパワーより腕だから。

  ・・・

【やっぱりこの季節はこれだよね、と買ってきたポインセチアを前に悦にいってました。昼下がりの窓際にて。】

  ・・・

** 気に入って頂いたらクリックお願いします → ブログ ランキング

コメント

このレンズもまたすごそうですね、
ドイツのレンズなんですか?
世界が広すぎて、目移りして困っちゃいます。

ちなみに自分もアイカップ装着しました!
いいですね、眼鏡のときもあるんですが、
hirobotさんの言う通り、
今までのより眼鏡でも見やすいですよ。

ゴミ取りの仕方、
初めて知りました、
自分もやってみます!!

柊 さま:

コメントありがとうございます。
目移りするでしょう?
一緒に物欲の沼にはまりませんか?(笑)

> 眼鏡のときもあるんですが、hirobotさんの言う通り、
> 今までのより眼鏡でも見やすいですよ。

でしょう?
そうなんですよ。

ゴミ取り、簡単ですから、是非こまめにされることをお勧めします。
付いてすぐなら、簡単に取れますから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック