« キリエ! | メイン | 進歩してるやん »

愛国心で消費税アップ?


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

今日も少しいいことがあったよ。
大きい幸せが少しあるより、小さな幸せがたくさんあるほうがいいね。

  ・・・

最近、教育基本法改訂がらみで、愛国心教育が取りざたされているけど、これを“イデオロギー”という面から捉えると、本質を見誤ると思う。

もちろん、次の参院選を睨んで、政治家は右の方にいる人たちの顔色を伺っているところはもちろんあるのだけど、この問題の本質は、そこにはない。

要するに、“愛国心向上” は増税批判に対する最も安上がりな対策だ、ということ。

役人連中は、自分たちの私利私欲のために、税金を湯水のごとく (年金資金などの “一時預かり”の金でさえ) 使い切ってしまった。
そのため、社会保障費がカットされ、国民は老いて病気になれば死ぬしかない、という国家になった。
格差が肯定され、「税金を払えない貧乏人は死ね」という国家だ。

こんな何もやってくれない国に、どこの国民が忠誠を誓って黙って税金を払うだろうか?
払うわけがない。
そうなると、次の選挙がヤバイ政治家は、役人の公金横領を取り締まるだろう。
それでは、役人連中は自分たちの思いどおりに公金を使えなくなってしまう。

そこで “愛国心” の登場だ。

今は、上手い具合に、北朝鮮が “ヒール” の役柄をばっちり果たしてくれていて、好条件が揃っている。

「朝鮮半島の核はコワいだろう?軍備拡張するから消費税上げるよ。」
「中国には毅然とした態度をとる政府に応援を!だから、消費税上げるよ。」
「拉致被害者を帰せ!だから、消費税を上げるよ。」

ってな具合だ。

ちょうどイジメ問題で、教員の指導力不足が盛んに議論になっているから、これまた都合が良い。
教員免許更新制が始まれば、愛国心教育に反対する教師は、“指導力不足” でクビ。

この際、“イデオロギー” なんてどうでもいいから、まず役人どもの公金横領をやめさせてくれ!
それなしに、いくら愛国心振りかざされたって、消費税アップにはとても賛成できないぞ。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック