« 小春日和 | メイン | De Chirico on the street »

Man in the mirror


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited, F=3.2, 1/3200s, ISO 200

今日はいつもと少し毛色が違いますが・・・

  ・・・

地球の温暖化対策は待ったなしだ。

地表の温度が 1.5 ℃上がれば、100万種を超える野生種が絶滅し、2 ℃上がれば人類の生息域には熱帯病が蔓延し、太平洋の小さな島々は海中に没し、多くの人たちが生活の場を奪われる。
しかも、それは、今の調子で行けば 20年程度で確実にやってくる悪夢なのだ。
さらに悪いことに、今、中国やロシアの温暖化ガス排出量はどんどん増えているため、このままではもっと早まる可能性も高い。

  ・・・

僕は、正月に奈良オフィスの窓に断熱フィルムを張って、エアコンはなるべくつけないようにした。
これまで車で行っていた 5km 位のところには歩いていくことにした。

偽善者ぶるつもりもないし、実際、自動車にも乗っているし、エアコンも使っている。
そんなちょっとしたことだけで、地球の温暖化の防止にどれだけ貢献できるか分からないけど。
でも、できることからやっていこう、と思う。

僕がとても影響を受けた人なんだけど、何年も前からアフリカの経済的困窮状態にある子供をサポートする活動をしている人がいる。僕は、その人から、“できることからする” という姿勢を教えてもらった。

一人ひとりができることはたかが知れているかもしれないけど、できることからすることが大事だ、と改めて思う年の初めです。

  ・・・

僕は、いつまでたっても Kyoto Protocol を自分たちの都合 (株価が下がる) だけで、批准しないアメリカは大嫌いだけど、“Man in the mirror” のようなメッセージ ソングがヒットする国っていうのは、捨てたもんじゃない、とも思う。

  ・・・

“Man in the mirror”
/ Performed by Michael Jackson, Written and Composed by Siedah Garrett and Glen Ballard

だから、僕は鏡に映っている“彼”に問いかけることから始めるよ。 今のやり方を変えることはできないか、と。 この世界をもっと良いところにしたいと思うなら、 自分を見つめ直して、変えていこう。

まだ時間はある。正しいと思うことをしよう。
目をそらしちゃいけない。

だから、僕は鏡に映っている“彼”に問いかけることから始めるよ。
今のやり方を変えることはできないか、と。
この世界をもっと良いところにしたいと思うなら、
自分を見つめ直して、変えていこう。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック