続けるということ
Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/2000s, ISO 400
・・・
今日、また新たにウチの会社のクライアントが増えた。
以前他の会社でウチの会社とやり取りをさせていただいていた担当者の方が転職されて、「是非、また御社と」と声をかけていただいた。
こんな風にして、徐々に取引先が増えていく。本当にありがたいことだ。
僕は、ウチの会社 (翻訳会社) を立ち上げたときは、業界にまったくコネもなく、翻訳業界で働いたこともなく、海外勤務経験もなく (もちろん留学経験もない)、英文科でももちろんなかったので、本当に苦労した。もちろん、今でも苦労しているけど (笑)
ただ、僕は、何かにつけて、いわゆる “才能” に恵まれて“いない”ので、コツコツやっていくのに慣れている。小さい頃から親にも「お前は要領が悪いから、人の倍くらいやってちょうど良い」って言われてきた。
よく「この仕事は僕に向いていないから辞めようと思う」って言う人がいるけど、僕の場合、僕にやらせてもらえる仕事があるだけありがたい、っていつも思っている。
随分苦労はしたけど、こういうことがある度に、頑張ってやってきて良かったな、って思う。
やっぱり、仕事でもなんでも続けることが大事だな、ってつくづく思う。
続けているから成長するし、成長するから続けられる、そういうものなんだな、と。
続けなければ成長しない。
やっぱり、物事は積み重ね。
ちゃんと考えて積み重ねていかないとな、と、新たに自戒した今日でした。
・・・
** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
よろしくお願いします (u_u) → に投票
・・・
※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。
コメント
hirobot さま
一言! I agree.
投稿者: running dog | 2007年01月25日 00:04
はじめまして。
最初はK100Dつながりでお邪魔し、お写真の雰囲気と文章の両方に惹かれ、しばらく覗かしていただいています。
今日のお話、実体は個人事務所のような会社ですが、何とか続けてきている私にも、納得というか同感というか、胸に来る?ものがあるお話です。
社会に出た頃、いくつか会社(仕事ではない)を変えていた私に、友人が「私は、継続は力の能力しかない」と批判とも僻みともつかないことを言っていました。忘れるともなく居たのですが、気がついてみると、私も「思いを持っていれば通ずる」を座右の銘にして(単なる虚仮の一念?)、何とか乗り越え乗り越えやってきています。おっしゃるように、続ける力って本当にすごいと思います。新しいクライアントが増えた時、良い成果が出せたとき、うれしいですよね。拝読して、私まで心が弾みました。
おめでとうございます。 これからも写真に文章に、そしてお仕事に、ご活躍ください!
投稿者: sen | 2007年01月25日 07:55
running dog aka standing dog さま:
ご賛同ありがとうございます。
とにかく諦めちゃダメですよね。
諦めるのは簡単ですものね。
投稿者: hirobot | 2007年01月25日 09:13
sen さま:
コメント、ありがとうございます。
また、「心が弾んだ」と言っていただいて本当に嬉しいです。
私の会社も実体は個人事務所のような会社です。同じですね!
> いくつか会社(仕事ではない)を変えていた
「仕事」を変えないことが重要ですよね。「会社」は単なる枠組みですものね!
仕事を変えると、せっかくの積み上げがなくなってしまいますものね。
事務職の場合なら、“事務の要領や基本” といった横軸の積み重ねがあるので、どんな業種や会社に行っても積み重ねはできると思いますが、
僕らのような技術屋や、営業職は、業種が変わると技術や商品に関する積み重ねをまた 0 (ゼロ) からスタートさせなくてはならないので、やっぱり継続が重要だな、と思います。
我慢すべきところは我慢してやれるかどうか、というその個人の忍耐力にかかっているような気がします。
お互い、頑張って「続けて」行きましょうね!!
投稿者: hirobot | 2007年01月25日 09:29
hirobotさま、
同じ、なんて言っていただくと、オフィスやその他のセンスの良さをいつも感心して拝見しているだけに、申し訳ないようです。
でも、専門職としての思い、同じものがたくさんあるようでうれしいですね。最近、自分の至らなさや怠け?のせいで行き詰まりがいろいろあり、方向を変えようか、などと思うことも多々ありますが、根っこのこだわりだけは無くさないで続けたいものですね。
うまく仕事がとれた時の「よし!」との思い、何とかうまく乗り切った時の「自分はまだ大丈夫」との安心感と誇らしさ、などを楽しみにできるのは、こんな仕事をしているからこそ。あとは、気分転換のデジカメ(K100Dと750Z)でもっとhirobotさんのように「雰囲気の切り取り」ができるようになりたい.....
これも継続の力を信じておきます。
投稿者: sen | 2007年01月25日 13:22
sen さま:
> うまく仕事がとれた時の「よし!」との思い、何とかうまく乗り切った時の「自分はまだ大丈夫」
> との安心感と誇らしさ、などを楽しみにできるのは、
> こんな仕事をしているからこそ。
そうですよね。
僕の場合、その“誇り”だけで支えられてると言ってもいいくらいです。
もっと経済的に支えられるといいのですが(苦笑)
投稿者: hirobot | 2007年01月25日 17:30
積み重ね、
いい言葉ですよね。
たいていの人がテレビや漫画などのヒーローと違い、
ずば抜けた能力なんか持ちえてなくって、
続けていく事で力をつけ、
人の信頼を勝ち取っていく、
当たり前な事だけど、
日々の生活ってとっても大事ですね。
タイトルバーナー、
可愛いです、自分はとっても好きですよ。
投稿者: 柊 | 2007年01月25日 23:41
>もっと経済的に支えられると.....
この点も同感!
プライドを捨ててお金を得ても嬉しくないよ、と言う自分の声が時々負け犬の遠吠えに聞こえたりして....。
投稿者: sen | 2007年01月26日 02:01
柊 さま:
コメントありがとうございます。
> ずば抜けた能力なんか持ちえてなくって、
> 続けていく事で力をつけ、
> 人の信頼を勝ち取っていく、
まさにそうですね。
やっぱり、1つのことを諦めずに続けなきゃダメですよね。
PS
タイトルバナー、気に入っていただけて嬉しいです。
投稿者: hirobot | 2007年01月26日 09:23
sen さま:
> 負け犬の遠吠えに聞こえたりして
あははは。その点についても僕も同感です!(笑)
投稿者: hirobot | 2007年01月26日 09:24