« ただいま | メイン | よわくていいねん »

今日は


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・
 
暖かな良い春の1日でした。
みなさんのところはどうでしたか?
僕は昼、仕事の合間に、カメラを持って久しぶりに長めの散歩に出かけました。
いつも思うのですが、この季節の窓越しの陽の光は、なにかこう質量があって、掌で受け止めることができるような気がします。
 
  ・・・

最近愛用しているディストーション、なかなかゴキゲンです。
 

 
このディストーションの良いところは、ピッキングの強弱にリニアに応じてディストーションのかかり具合が変わるところ。GAIN 1 (1 段のみ) なら軽く弾くとほんのちょっとドライブがかかったくらいの音だけど、強くピッキングしていくと、それに応じてひずみ方も徐々に大きくなる。その大きくなり方がとても自然。
ホントにアンプでひずませてるみたいな感じ。
これは、やっぱり真空管だからなのかな?
 
真空管はこんな感じに外から見えます↓

 
真空管なのに、なんと電池でも動く!
しかも結構持つんだよね、電池。
“COOLTRON TUBE TECHNOLOGY” なんだって。
なかなか満足して使ってます。

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、こんばんは。

お散歩してお気に入りの写真は撮れましたか?段々と日の光が柔らかくなってきて、春はすぐそこですね。(^^)

いいっすねー.真空管.ぼくもBoogieのMkⅢが大好きです.
最近使ってないですけど.
あとは,Footpedalで愛用してたのは,HUGHES&KETTNERの3chのプリアンプです.これも真空管が見えます.^^;これをBoogieのsend-returnのreturnに返してやると,パンチでますよー.
すいません,写真に反応ではないですね^^;

Dear hirobot-san,
K20D,ほしくなりました.^^;

なんさん、おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日はホントにバタバタしていたもので・・・

お散歩では、K20D の性能評価に終始してました。アートかどうかなんて眼中になし、って感じ笑

今日は暖かいみたいですねー。
花粉さえなければ大歓迎なんですが・・・

bro. ozoz -

やっぱり、これがいいのは真空管だからですか?
ひずみ具合がリニアに変化する感じ。
その理由が良く分からないので。

> HUGHES&KETTNERの3chのプリアンプ

いやぁ、なにせドラマーなもので、ギターエフェクターのブランドは全然分かりませ~ん。でも良さそうだ、っていうことは分かりました!
('-^*)/

> すいません,写真に反応ではないですね^^;

いえ、今日の日記はこっちがメインですから!笑

bro -
K20D、結構使い物になりそうです。
Digi-pen の方に評価レポート連載してます~

>やっぱり、これがいいのは真空管だからですか?

真空管がいいと思ったのは...学生の頃,ペダルのDistortionとかでずいぶん苦労して音作りしてたんですが,ある時,boogieにつっこんでチューブでひずませたら,あら不思議,腰のあるレコードで聴いたことのある音がするじゃないですか.ああ,そういうことだったんだ,みたいな.そういうことです.あは^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック