« “データ” の “客観性” に騙されそうになる怖さ | メイン | 午後の扇風機 »

SHEILA E ってスゲェな!


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

こちらは空梅雨です。
今日少し降ったけど。
こんなじゃ、夏が思いやられます・・・

  ・・・

久しぶりにスタンリー・クラーク (b.) の『NIGHT SCHOOL』っていう DVD を見た。
随分前に買って一度見たきりだったんだけど、今見直したら (聴き直したら) やっぱすごかった。

この DVD、音楽学校でやった特別ライブ(だと思う) なんだけど、面子もエグい。スティービー・ワンダーとかレニー・ホワイトとか、ンドゥーグ・チャンクラーとか、まぁ、たくさん出てくるんだけど、その中にスチュアート・コープランドと SHEILA E のツイン ドラム バトル (!) がある。

SHEILA-E って、“ちょっとスタイルのいい女性パーカッショニスト” 程度に思っていたんだけど、ドラムもめちゃウマかった!「こんなにウマいの?!?」って言うくらい巧い!ちょっとびっくりです。
師匠 (「ねえさん」と読む) と呼ばせてもらいます。

最後は、多分ベーシストはみんな釘付けになるんだろうな、っていう感じの、ベースバトル。ベース 8 人 (9人だったかな?) のベースバトル、レッチリの FLEA とか、マーカス・ミラーとか、ビリー・シーハン(!) とか、もちろんスタンリー・クラークも交じってエラいことになってます(笑)

僕は冷静に「そこまでするならギター弾いたら?」なんて思ったり・・・(あ、まずいこと言っちゃった?ベーシストを全員敵に回したかしら?笑い)

ま、とにかく SHEILA-E はドラムもめちゃウマだった、という話でした。

  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、こんばんは。

SHEILA Eって確かとさかのような頭したねえさんですよね?
『Glamorous Life』 しか知りませんが。もしかして別人?

こちらも天気がいまいちです。やっぱり梅雨って嫌ですねぇ。でも私の場合暑いのも嫌なんですけど。←単なる我侭

*** なん さん ***
ィエース!ユァーライト!
そのシーラ E さんです。
めちゃくちゃタイコ巧かったんだよ。びっくり。ほんと。

一度聴いてみてください。驚きますよ・・・まぁ、そのためだけに『Night School』買え、とはとても言えませんが(笑)

うん。雨もイヤだし、水不足もイヤ。あと暑いのとか寒いのもイヤ。
やっぱりちょうどイイのがいいですね。(単に我慢が無いだけ)

SHEILA-Eは大昔からうまかったですよ。
いや、若いころのほうがすごかったと思われます。
父上の血を受け継いでますねえ。
ラテンですから足技もすごいっす。
足でクラッシュシンバル蹴りますからねえ。ふつう届かないって。
美人ですしねえ。
天才ですよ。パワフルだし。
でも、きっと努力家さんなんです。
理論がわかってる人です。

*** funamyu さん ***
そうみたいですねぇ。
認識甘かったっす。
その直前にスチュアート・コープランドの見せ場があったので、SHEILA.E はきついなぁ、と思っていたら、まったく遜色ないっすもんね。意外とコープランドとスタイルが似ているので、ツインドラムも違和感なかったです。
ま、僕はコープランドの方が好きですが。

ごぶさたしてます。思わずネタに食いつきました(笑)。

スタンリー・クラークは昔から「邪道」と言われてましたから(笑)。それでもベーシストはみな彼を聴いてますから,やっぱり偉大なんですね。

ベーシストのバトルというと,ジャコとジェフ・バーリンの競演がすごかったです。4弦のベースでここまでできるんだな...とあっけにとられました。

シーラはプリンス関連で耳にしたことはあったのですが,コープランドとの叩き合いというとにぎやかそうですね~

*** 不惑 さん ***
まいどです!ご無沙汰です!
お元気でした?
デミオ君はいかがですか?

スタンクラークはコンポーザーとしては好きなんですよ~。“Quiet Afternoon” とか好きな曲ありますし。

> ジャコとジェフ・バーリン

エグそうですね~
聴きたいなぁ。それ。

youtubeにアップされてるやつです(短い目ですが)。

www.youtube.com/watch?v=aw3BV7V7ZbQ&feature=related

続きを聞きたいですね。

*** 不惑 さん ***
聴きましたよ!!
うひぇいえぃ!エグーい!
っていうか、ここからが一番エエとこやのに~っ!ってところで終わってますよね。
続きが聴きたい~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック