« FAX! | メイン | 言葉の力 »

お散歩用


Pentax K100D, SMC Pentax DA21mmF3.2 Limited

今朝締め切りの翻訳原稿を先程クライアントに送って (といっても、サーバー経由ですが)、一段落したところです。

こう毎日仕事に追われていると、何のために生きているんだろう、って思うことがあります。
「結局、“寿命が尽るまで死なない”ために生きてるんじゃないか」と。
無意味だ。

  ・・・

今日は、日が暮れてから、残りの全日本 2 戦 (鈴鹿と三井) 用に、足周りと駆動系を全面的に見直してもらった車両を取りに行きます。
ちょっと遠いので (往復 500 km!) しんどいですが、それだけの価値があります。

  ・・・

ちょっと、話は変わって、使っているレンズの話を。
K100D 用で持っているもう1つのレンズ(K100D 用は2本しかレンズは持っていないのですが) は、
SMC Pentax DA21mmF3.2 Limited です。

今日のトップの写真もこのレンズですが、なかなか良いレンズです。
パンケーキタイプで薄いのが嬉しいです。
(K100D をお散歩用に使うのは「小さくて目立たないから」という理由で使っているので、レンズが大きいと意味がないんですよね。)

F3.2 と暗いレンズですが、デジタルで撮っても、解放でも驚くほどコントラストが高く、しかも、ボケがとても綺麗なので、3.2 のままで使えるんですね。
結構、いろいろレンズを使いましたが、唯一 “デジタルで開放で使えるレンズ” です。
下の写真、いつもボケの比較用に使う、いつになっても片付かない積みっぱの CD です(苦笑)
小さくてわかりにくいですが、CD の文字のコントラストと後ろの背表紙のボケ具合でレンズの素性が良くわかります。
開放が 2.8 でも結局 3.5 位まで絞らないと使えないレンズが多い中、これは良いですね。


20060819_0001_K100D.jpg



唯一の問題は・・・

ブラックしかないこと (^_^;)ヾ

20060821_0079_D2H.jpg



やっぱり、FA 43mmF1.9 Limited のようなシルバーがあればなぁ。

20060821_0067_D2H.jpg


  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

hirobotさん こんばんは♪

食いつく時と、
全く食いつかない時と、はっきりしていてすみませんσ(^_^;)

今日の、レンズの話、
とっても参考になりました!
広角もいずれ・・と思っていたので
(身の程知らずですみません)。

  無意味・・・
では、全然無いと思います。私のように hirobotさんからイッパイ刺激をもらっている人もいるのですから(ё。-)☆

せっかくコメントいただいていたのに、お返事遅くなってすみません。

今日はもーバタバタしてまして・・・

広角といっても、35mm フィルム換算で 32mm 位の画角なのでさほど広角ではありません。
スナップには使いやすい画角ですが、標準焦点域のレンズと違って(F 値も大きいですし)ボケを使って画面を整理することが難しいので、撮影には工夫が必要です。

って言っても、そんなこと全然気にせず、良い写真を撮る人は撮るんですよね。
そういう人、僕の知り合いにもいますが、その人の写真を見るたびにいつも「撮れる人は、簡単に撮っちゃうのね」と思います。
(^_^;)ヾ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック