« 愛国心で消費税アップ? | メイン | Flektogon リターンズ、インテグラ近況、ポインセチア、など »

進歩してるやん


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

先週末の日曜日、先月に引き続き今月もスタジオ入りしてセッション。
今度は四日市まで行ってまいりました。遠かったー。

演奏する間隔が、10年ぶり → 3年ぶり → 1年ぶり → 1ヶ月ぶり、と徐々に短くなってます(笑)

演奏的にも前回よりも随分進歩したのは、嬉しい限り。
録音を聴いても、“聴ける”演奏になってる (“聴かせる演奏” となるには、まだまだ詰めが甘いけど)。

確かに、学生時代に比べたら、速いフレーズの演奏など、テクニック的には確実に落ちてるけど、ビート感やグルーブ感は、“自分史上最高” と言って良いレベルだと思う。

全然、演奏していなくても、そういう部分は少しずつ上達するもんなんだね。
やっぱり、昨日より今日の方が進歩している、と実感できるのは嬉しいものです。

  ・・・

今日の写真のレンズは、例の 1万円弱で “再購入” した MF レンズの smc PENTAX-M 1:2.8 28mm なんですが、安くてコンパクトなのにこの写りです。
ホントはこの写真、原寸大で見て欲しいんですよね*。すっごい解像してる。
かなり暗い時間帯 (7時前) だったのだけど、ピントの山もつかみやすくて撮りやすい。
AF 要るかな?って感じです。(しかも、もちろん手持ちです。)
Pentax デジタルのペンタミラーは評判いいけど、実際ペンタミラーの割には見やすいと思う。
僕の K100D もそうだし、*ist DL2 も見やすかったよ。
確かに、一緒に使ってる Nikon D2H や、以前使っていた Pentax MZ-3 (銀塩) と比べると、若干見劣りするけど、値段を考えたら十分すぎるくらい十分。
なにより、小さくてかわいいしね。
この写真見ても分かるとおり、ダイナミックレンジも広いし、ダークノイズも少ない。
K100D ってホント、コストパフォーマンス高い。

* 「原寸大が見たい」というコメントやメールを何通かいただいたので、写真をクリックすると、50% サイズのものが表示されるようにしました。(原寸大はさすがに大きすぎるかと(笑))

  ・・・

【スタジオからの帰り、渋滞に巻き込まれ、帰着は結局夜に。雨上がり、くたびれて途中で寄ったコンビニエンスストアの前にて。】

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

こんにちは!
午後7時前とは、思えない一枚ですね♪
hirobotさんの 写真に憧れて・・PENTAX-M 1:2.8 28mm * K * も買っちゃった
早く届かないかな♪
原寸大の写真もみたいです<笑
PS.購入して10日ほどの K100DのCCDにゴミが・・<激怒
本日 掃除に行ってきます<涙

* K * さま:

おお!ついに M28 買われましたか!

> 購入して10日ほどの K100DのCCDにゴミが

レンズ交換式のデジタル一眼では仕方ないところですね。
(ゴミ除去メカニズムのついている一眼でも、やっぱり付くときは付くようですし。)
ゴミ掃除なら、ご自分で普通にできますよ。
僕も屋外でレンズ交換ばんばんやりますので頻繁に掃除してます。

メニューで [CCD クリーニング] を選択して、レンズを外し、カメラを下向けにして、ブロアーでシュッシュって吹けばほとんど取れます。

取れたら、電源をオフにするとミラーが下りますので、レンズをつけて出来上がり。

特に難しいことはありません。

ホコリが取れたかどうか確認するには、

1)マニュアルフォーカス
2)距離を無限遠
3)絞りを最小 (例:F22)

に設定して、真っ白な紙を取ります。

CCD にホコリが付いていたら、すぐに分かりますよ。

hirobotさま

丁寧に、お掃除方法 解説してくれてるぅ<涙
ケド・・ブロアーすら持ってない・・無謀な* K *でした<爆
ブロアー買いがてら、ペンタックス覗いてきました。
綺麗に掃除してもらい!復活♪
親切な対応でした◎
今度は、自分でやってみるゾ!!

PS.アイカップ買っちゃいました ヘヘッ♪

* K * さま:

復活、おめでとうございます('-^*)/

ブロアーとアイカップ、入手されたんですね。

CCD の清掃は定期的にやると良いですよ。
小さなゴミでも付きっぱにしてると、取れにくくなるときがありますからねー。

hirobotさん

できれば、録音した音源を聞かせてくださいな。
金沢辺りでも、おじさんバンドが復活しているようです。(私のWebのBBSをご参照ください。)

ゆーぞー さま:

おお、これはこれは。どもども。

> 録音した音源を聞かせてくださいな

うん。いいよ。
JT 氏に言ってもらえれば、URL 送ってもらえると思います。

> 金沢辺りでも、おじさんバンドが復活しているようです

うん。しってるしってる。
個人的には、上田さんのギターをまた聴きたいな、と思うのですが・・・

>かなり暗い時間帯 (7時前) だったのだけど

あら、そんなに時間かかりましたか。申し訳ないです。そっちに近い練習スタジオあればよいのですが。

>テクニック的には確実に落ちてるけど

そうかな、「いい事しよう」のギターソロ部分のドラムの盛り上げ方は、すげーよ。よくアドリブであれだけいろんなパターン叩けるね。ギ・ィ陲桶
個人練習しまーす。

>ビート感やグルーブ感は、“自分史上最高” と言って良いレベルだと思う。

早く人前で演奏したいです。

あ、ゆーぞーさんにはメール出しときました。

上田さんのギターは広野さんの結婚式の3次会('97/6月)で聞いたことがあります。(はや9年経ちました。)
当時の上田さんは(長期の)ブラジル出張から戻られたばかりで、ナイロン弦のギターでボサノバ等を演奏されていまして、正に本場の雰囲気を思う存分漂わせていらっしゃいました。

hirobotさんはひょっとしたら2年前のOB会で上田さんに会っている?

JT さま:

こないだは雨だったので、道も混みましたからねぇ・・・
4F の駐車場から国道に出るだけで20分以上かかったし(-_-;)

> よくアドリブであれだけ

それは「パターン決めても覚えられない」というのと同義ですか?(笑)


ゆーぞー さま:

> ナイロン弦のギターでボサノバ等を演奏

おお。上田さんやったら、似合いそうやなぁ。
でも、ブラジル行っても行かなくてもあまり変わらへんかも(笑)

残念ながら OB 会には上田さんは来られてませんでした。
久田さんやてんこさんと一緒に演奏できたのは嬉しかったですね。
なんか、ようやく最近になって久田さんに認めてもらえるようになった、って感じです。長かったなぁ(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック