« 今日も良い天気 | メイン | 風の強い日、税金泥棒、それから、アイカップM »

せ・けん・てい 【世間体】 ― 世間の人に対する対面、見栄。


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

なんだか、毎日レンズの話ばかりになってしまいますが・・・

今日は、新しいオーナーが決まっている PENTAX-M 1:2.8 28mm で撮りました。

とても良いレンズです。今日の1枚目の写真も開放で撮っているとは思えないほどのシャープさで、ボケもなかなかのものです。

発色もいいです。
今日の午後は、泣き出しそうな曇り空だったのに、落ち葉も綺麗に発色しています。
(ネコ、被写体ぶれしてます。気持ち悪くてすみません。)

オークションで入手したときにも書きましたが、とてもあんな価格で手に入るレンズとは思えません。とても小さくて、可愛らしいし。

このレンズの良いところは、ピントの山がつかみやすいところです。
僕はマニュアルフォーカスでのピント合わせは苦手な方ですが、動いているネコをマニュアルで追いかけることができました。
・・・って、めっちゃピン甘いけど(笑)

最初、黒猫をカメラで追いかけてたら、白猫が現れて、「どっちを撮ろう」って迷いながら撮ってたら、こんなになっちゃった。
結局、どっちのピンも甘い。
「二兎を追うもの」を地で行ってました。

  ・・・

もう、週末ですねぇ。
ホント、1週間なんてあっという間です。
この調子だと、残りの時間もあっという間に終わりそうですねぇ。
他人の目とか、世間体とか (あ、同じか)、そんなもの気にしてるだけ損ですね。
どうせすぐ終わっちゃうんですから。
世間から “人並みに幸せ” と見えるように生きるのが幸せだと思って生きたとして、死ぬときに幸せだった、って思えるか、って考えると、どうもそうじゃないんじゃないかな、と思います。

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

M28mmもう手放してしまうんですか?
可愛いレンズでしたが、
期限が決まってるとなると、
きっと名残惜しく写真を撮られてるんでしょうね。

世間体、
気にしてないといえば嘘になる気がしますが、
自分が後悔しない様に生きて生きたい、
だから出来るだけ気にしないようにしています。

柊さま:

コメントありがとうございます。

いやぁ、手放してしまうと、あのレンズ良かったなぁ、って思い始めて、やっぱりもう一度オークションかショップで買いなおすことにしました(苦笑)

いずれにせよ、比較的タマ数も多く安く手に入るレンズなので、助かります。

> 自分が後悔しない様に生きて生きたい

ホントにそうですよね。
それが大事ですよね

他人から良く見られることが人生の目標ではないですし、自己満足度の高い人生を生きて行きたいですね。

おはようございます。
はじめまして。
2匹の猫。
お話ししているように見えます。

十萌 さま:

おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 2匹の猫。お話ししているように見えます。

いや、実は、ホントにそうでした。

黒猫が歩いているところをカメラで追いかけていたら、向こうから白猫が甘えた声で鳴きながらやってきて、それに答えるように黒猫が白猫に寄って行って、それから寄り添うように歩いていったんですよ。

ホントにお話しているようでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック