« はぁ・・・ | メイン | おーい »

Dear ソウル ブロ

以前のブログを見てくれた J.田中氏よりメールあり。
耐震偽装関係の話題だったが、J.田中氏はそれより“ハングマン”の方に反応(笑)
以下、抜粋。

> そういえば「ハングマン」といえば、エンディング
> テーマにレゲエアレンジの「ありがたや節」が
> 使われていた時期がありましたが、その間奏でボブ・
> マーレーの"Is This Love"のイントロのフレーズ
> が使われていましたね。(それだけですが。笑)

って、ほんまに?
全然気付いてなかった・・・(っつぅか、そのころは野球少年だったしね。)

> といった音楽ネタのブログも期待します。

ってことなので、音楽ネタを。

**こんなときには、この曲だよな**

「こんなときにはこの曲が聴きたい」っていうのは、だれもがあると思う。
もちろん、僕もある。
以前、あるBBSのスレッド (“ソウル車道ズ”(笑)っていう、めっちゃベタでイカしたファンクなスレッド。
Bro.okd & Bro.ミアタ・コマサワリーaka駒沢通り仕様 様、ドゥヤリメンバミ?)
で書いた、僕の場合の「こんなとき」と「この曲」。激ミーハーな選曲だけど。

1:夜中に出発する貧乏自走の全日本遠征の行きすがら:カール カールトンの She's a Bad Mama Jama
2:「アルマッケイ脱退以降のアースはアースではない」と叫びながら夜の近畿道を積車で移動するとき:EW&F の Shining Star
3:疲れてくたくたになって帰ってきたとき:クルセイダーズの So Far Away(「スクラッチ」より)
4:真夏にエアコンナシの競技車両で熱中症になりそうになったとき:ウィルソンピケットの Midnight Hour(なんでやねんっ!)か、またはサム&デイブの Soul Man
5:これまた真夏の昼下がりにエアーコンディショナーがぱりっときいた部屋で氷を一杯入れたグラスでアイスコーヒーを飲みながら:スティービーワンダーの Do I Do

各方面から反論がありそうだが、J.田中様はいかが?



Nikon D2H, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

コメント

音楽ネタをありがとう!。「ハングマン」のエンディングは富山に居た頃見たんだよ。大学1年の時ではなかったのでブログのオーナーさんも見てたかと思いましたが。

「逆イナバウワー」、受けましたよ。

EW&Fといえばフィリップ・ベイリーが体型及び人相がすっかり変わってしまってびっくりしました。S・和田さん(誰だ?)といば私は”I Wish”が気に入っています。そういえばブラック系最近聞いていないなぁ。

最近はhttp://radio.wowow.co.jp/bbc-rocklegends/
こんなところでBBCライブを聞いている毎日です。

では、とりとめないですが。


> 「ハングマン」のエンディングは富山に居た頃見たんだよ。
> 大学1年の時ではなかったのでブログのオーナーさんも見てたかと

あれ??
そんな最近(でもないか(笑))でしたっけ???
何か他の番組と勘違いしているのか?
大学時代はテレビを持ってなかったので(一時期、部屋に“あった”こともあり
ますが(笑))、少なくとも高校生以前ですね。
でも全然覚えてないなぁ。エンディングテーマ。

> 「逆イナバウワー」、受けましたよ。

ありがとうございます。
でも、ひどいでしょ?(笑)

> フィリップ・ベイリーが体型及び人相がすっかり変わってしまってびっくり

フィリップベイリーもですか?
僕はドンヘンリーを甲子園で見て(阪神戦じゃないですよ)、どっかの牧場主か
と思いました。
太りすぎて、顔の内容物が全部中心に寄ってました。

> S・和田さん(誰だ?)

誰?

> 最近はhttp://radio.wowow.co.jp/bbc-rocklegends/
> こんなところでBBCライブを聞いている毎日です。

お、僕も聴いてみよ!

S・和田→スティービー・和田→スティービー・和ン田ー→スティービー・ワンダー

つまんないネタですね(笑)。昔桑田佳祐がラジオでスティービー和田、と言っていたの思い出して書きました。

再結成イーグルスで最も人相が変わったと思ったのは、ジョー・ウォルシュ。「ホテル・カルフォルニア」の昔のライブ映像で、頭にバンダナ巻いて、テレキャスでギターソロ弾いている姿のイメージがあったので、再結成時に白髪で老眼鏡?をかけた初老のおじさん風だったのでびっくりしました。
ギタープレーや歌は昔と全く変わっていないのですが。

では。

確かにジョーウォルシュも変わってましたね。

逆にフィットネスマニアのグレンフライがぴちぴちのレザーの上下で出てきたときは引きました。
これなら、年相応に変わったほうがいいかな、と(^_^;)ヾ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック