幻想 (アメリカってやつぁ)
Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited
今日は雨降ってます。
仕事ばたばたです (>_<)
朝から晩まで、翻訳翻訳翻訳翻訳翻訳翻訳。
いや、愚痴を言っちゃいかん。仕事があることを感謝しなくては。
なんてこと言いながら、昨日もきっちりお昼の散歩をしたりしましたが。
・・・
今日は、ちょっと堅い話です。
・・・
【害国 アメリカ: 北朝鮮核武装の動機はイラク戦争だ】
これは誰もが同感だろうが、北朝鮮を核武装へ進ませることになった最大の動機付けは、イラク戦争だ。(ただ、北朝鮮の核実験は単なるブラフ - TNT 火薬を使った偽実験 - の可能性もかなり高い。)
イラクは大量破壊兵器を持たず、査察を受け入れたら、アメリカに叩かれ、国は崩壊した。
アメリカと対立する国の指導者なら、「ヤバイ。大量破壊兵器を持たないと、アメリカにやられる」と考えることは想像に難くない。
アメリカ自身が核を持ち、自分に取って都合の良い国が核を持つこと(イスラエルやインド)には目をつぶり、核兵器を持ったらまずい(米国にとって)国が核兵器を持つ前に叩く、ということを、アメリカが行う限りは核拡散はとまらないだろう。
アメリカは朝鮮半島の非核化に熱心だが、これはもちろん日本のことを考えてやっているのではない。
アメリカの各紙の論調を見てもわかるが、アメリカの最大の懸念は、朝鮮半島の核ではなく、これをきっかけに日本が核武装へ走ることだ。 (IAEA 設立の目的の大きな部分は、敗戦国特に日本の核の監視であり、事実、担当者の半数以上が日本の核の監視を行っていた。)
つまり、日本も核兵器を持ちたいと考える政治家が、北朝鮮に核があることを口実にして、国民を洗脳して「我々も核を持たないと北朝鮮にやられるぞ」という意識を植え付け、核武装に走る、というのが、アメリカに取っての最悪のシナリオ。
特に、公然と日本の核武装の正当性を主張する首相が政権を取ったこともあり、アメリカはかなり神経を尖らせているのは事実。
幸い、平均的日本国民は、平均的アメリカ国民よりずっと理性的なので、そういうことが起こる可能性は低いと思うが、0 (ゼロ) ではない。
「アメリカは日本の友好国だ」という幻想から抜け出さないと、将来を見誤る気がしてならない。
・・・
あー、すみません。
堅くなっちゃいました。
ま、そんなこんなで、今日も仕事がんばろ。
・・・
** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
FC2ランキング 人気ブログランキング
コメント
難しい問題ですね、
たしかに一部の政治家が核を持たしたいと思っているのは、
水面下で聞こえてくる話しでしたが、
最近は公然と話題に出てくる。
まずありえない、
とは思うものの、
実際、最近の北朝鮮の行動に、
「叩いてしまえばいいのに」
と公然と言う人もいる。
(たぶんアメリカがと思ってるのでしょうが)
日本の国民は、理性的とは思うものの、
流されやすい一面もあると思うので、
ちょっと不安はありますね。
投稿者: 柊 | 2006年10月12日 22:41
> 日本の国民は、理性的とは思うものの、
> 流されやすい一面もあると思うので、
> ちょっと不安はありますね。
そうですよね。
最近は、メディアがジャーナリズムを放棄しているので、それが一番の問題のような気がします。
投稿者: hirobot | 2006年10月12日 22:50