« ともだち | メイン | メタセコイヤの木 »

同じ列車、別の終点


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/60s, ISO 200

  ・・・

その日はとても寒い日だったので、僕はお気に入りのニットのジャケットの下にタートルネックスウェーターとシャツを着込んで、これもお気に入りのストライプのマフラーを首にぐるぐる巻いて、地下鉄に乗った。

ほぼ半年ぶりにこの時間この電車に乗ったのだけど、ちょうど人が一番少ない時間帯で、乗客は皆、思い思いのことをしながら、ひとつながりの座席をまるでそれぞれの部屋のようにして、くつろいでいるように見えた。

この地下鉄は、途中、一旦地上に出て高架を走るのだけど、いつもそのまま飛び立って行くような錯覚に陥る。


僕はこの列車に何度乗っただろう。

ついこの前までは、この時刻この列車に乗ることは、とても嬉しいことだった。
でも、今はこの時間この列車に乗ることは、とても辛いことだ。

僕を乗せて電車はどんどん走って行く、これまでとは違う行き先に向けて。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) →  に投票

・・・

※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。

コメント

写真、すごくいい、
タイミングもあると思いますが、
こんな写真を撮ってみたいです。

柊さま:
お褒めいただいて恐縮です(u_u)
僕もこの写真気に入っているんです。

その地下鉄が地上に出て、“防音壁”が切れる一瞬、夕日がビルの影から覗く一瞬、タイミング的にはその“一瞬”しかシャッターチャンスがありませんが、その一瞬を収めることが出来ました。
ラッキーです。

夕日とお空と電車の窓加減と何をとってもグッドタイミンングですよね。

切ない写真です。じ~んとします。

さすが師匠です^^

nonoka さま:
いやぁ、ありがとうございます。
じ~ん、としていただけましたでしょうか?

文章の方はいかがでしょ?

追伸:
えーっと、またリンクが変になってる?(もしくは未記入??)んですが・・・

HPの方から土曜日、公園にてを
拝見しましたが、素敵な写真ばかり
ですね^^
特に、私は、「みみちゃん」の
かわいらしさにやられました(笑)
目がまん丸ですね!!

ricora-s さま:
ricora-s さんにそう言っていただけると嬉しいです!

えへへ、「ミミ」かわいいでしょ?('-^*)/

僕も「Bonjour! 二眼レフ」は毎日拝見させていただいています。
いつも大人気でコメントがとても多く、大抵は僕の書きたいことをどなたかが書いておられます(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック