メタセコイヤの木
Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=8.0, 1/500s, ISO 200
僕の住んでいるところに、大きなメタセコイヤの木が 3 本立っている。
僕が小さなときから、ずっとそこにある。
小学校に通っていたときも、この木の前を歩いて通った。
僕はこの木が大好きだ。
小学生の頃から変わらず、今でもその下を通るたびに立ち止まって、上を見上げる。
春が来れば葉を付け、秋になれば葉を落とすのだけど、枝の形がキレイに円錐状になっているので、雪が降ると、まるで真っ白な葉がついているようなのだ。
それはとても幻想的だ。
この木はずっとここに立っている。
小さい頃からの僕を知っている。
どうですか?僕は成長していますか?
僕はちゃんとしていますか?
・・・
** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
よろしくお願いします (u_u) → に投票
・・・
※ PENTAX ブログ (「LOVE → Digi-Pen」) 始めました。
コメント
HIROBOTさん 初めまして。Jimmy Dと申します。カメラのブログから流れて着ました(笑)。メタセコイヤは例の冬ソナで有名になりましたよネ。日本じゃ曙杉って呼ばれて、比較的寒い地方に多いらしいです。自分が小さい頃からある木って、なんか懐かしいですネ。
投稿者: Jimmy D | 2007年01月08日 01:37
こんにちは
成長してますよ!
この木を取り巻く季節が変わる度に、また同じ季節が訪れる度に、同じくらい変わっていないようでちゃんと変わっているんです!
投稿者: 翠京 | 2007年01月08日 11:15
Jimmy D さま:
はじめまして。
コメントありがとうございます。
「冬ソナ」で有名になったとは知りませんでした・・・そうなんですね。
「曙杉」と言う呼び名も知らず・・・(生物学科なのですが(恥))
また、是非コメントくださいね。これからもよろしくお願いします。
翠京 さま:
コメントありがとう。
そう言って貰えると勇気が出るよ。
少しずつ、焦らず頑張ります。
投稿者: hirobot | 2007年01月08日 14:53