僕は信じる
Contax T3, Carl Zeiss Sonnar 2,8/35 T*, Fuji S400
・・・
僕は才能に恵まれていないので、何をやっても最初は “落ちこぼれ組” に属することになります。
生まれてからずっとそういうペースでやってきたので、それ自体全然気になりません。「そういうものなんだ」と思ってますから。
でも、僕は 「才能がなくても、自分の頭でよく考えれば、必ず道は見つかる。前に進める」と信じています。
自分の考え方も信じています。
そういう意味では、とんでもない自信家かもしれません。
モータースポーツをやり始めたころ、下のシリーズの下位ばかりだった僕が、全日本の表彰台に乗ったり、シーズン後半から出て近畿チャンピオンを取ったりするなんて、誰も想像しなかったでしょう。最初から速かった人は、たくさんいました。
音楽の先生に “歌のテスト” で 「歌が下手」 とみんなの前で笑われて、何度もやり直しさせられた僕が曲を書いたりするようになるなんて、誰も想像しなかったでしょう。
この手のことは、言い出したらきりがないくらいあります。
僕も、僕の今の姿なんてとても想像できませんでした。
でも、僕は自分に才能がないのがわかっているから、たとえ小さな目標でも、それを達成できたことをとても誇りに思えるのです。
そういう小さな喜びを少しずつ積み上げながら、長く長くやると、気がつくと最初は自分でも想像できなかったところにたどりついていたりします。
もちろん、すべてがうまくいくわけではないですが、うまくいけばもうけもの、と思っていますから、それさえも気にならいないのです。
そういう意味で、僕は自分のことをとても信じています。
それに関しては負けない自信があります。
才能がないからこそ、の自信かもしれません。
・・・
** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
よろしくお願いします (u_u) → に投票
・・・
※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。
※ PENTAX カメラのブログ (「LOVE → Digi-Pen」) もよろしくお願いします。
コメント
>そういう小さな喜びを少しずつ積み上げながら、長く長くやると、気がつくと
>最初は自分でも想像できなかったところにたどりついていたりします。
>もちろん、すべてがうまくいくわけではないですが、うまくいけばもうけもの、
>と思っていますから、それさえも気にならいないのです。
>そういう意味で、僕は自分のことをとても信じています。
>それに関しては負けない自信があります。
こういった経験に裏打ちされた自信こそが、本当の自信ですよね。偉いなぁ。
私も積み重ねていくことの重要さを信じていて、アイデアの良さやその場の素敵さだけを褒め称えるようなあり方は違う!と常日頃思っています。
でも、ついつい易きに流れてしまう自分がいて、反省ばかり。
こういう姿勢って、必ず人は見ているんですよね。
怖くもあり、そして有り難くもあり。
投稿者: せん | 2007年10月09日 00:56
せんさん、こんばんは。
意外と人って、見ているようで見ていなかったり、見ていないようで見たいたりします。
自分の意識とはずいぶんな乖離があります。
それは、僕だけが感じているのか(つまり、僕が平均値からずれているのか)、もしくは、多くの人がそんな風に感じているのか、はわかりませんが、「こんなところ、誰も見ていないだろうな」っていうようなところを見てくれていたりします。
せんさんのおっしゃるとおり、怖くもあり、有難くもあります。
投稿者: hirobot | 2007年10月09日 01:22
がんばれることは、一つの才能だと思いますよ!
がんばることさえできない人は、たくさんいます。
でも、オレ今がんばってる!って胸張って言える人は、そういません。
それにしても、相変わらずステキな写真が多いなぁ。
街角には、こんなにステキな一瞬がたくさんあるだなぁ。
もっとまわり見なくちゃ、わへも!
投稿者: わへ | 2007年10月09日 22:57
わへさん、こんばんは。
写真、気に入ってくれてとてもうれしいです。ありがとう。
僕はですね、がんばらないと、とんでもなく何にもできない人になっちゃうので、仕方なく頑張ってます。
ホントは頑張らなくてすむなら頑張りたくないんですけどねー笑
投稿者: hirobot | 2007年10月09日 23:29
わへは割と思いっきり寄った写真を撮ってしまう癖があるようで、
hirobotさんのお写真を見ると、引いて撮る写真ってステキだなーって思います!
空と緑と壁とか。バランスがすごーく絶妙です!
がんばらないと何にもできない人になっちゃう、とかね、
そういう自分を理解している時点でデキた人だと思いますって。
なんもがんばらんと、俺はなんでもデキるって思ってしまったり、
なんもがんばらんから、俺は何にもデキない(⇒やればデキるんだけど)とか思ったり、
それは人生損してますもんね。
投稿者: わへ | 2007年10月10日 00:58
Dear hirobot,
「才能がないからこそ、の
自信」..僕もなんとなくそう思います.
自信なんて,そうそういつも持てるものではなくて,「必要なときになんとか引っ張り出してくるもの」みたいな感覚があります.よいしょっ,て感じで.出てこないこともよくあるけど,自信を引き出そうとしてるときは,「絶対ある」って信じてるところがあります.^^; ん,禅問答かぁ?
投稿者: ozoz | 2007年10月10日 03:05
わへさん、おはようございます。
ちょっとくすぐったいですけど、褒めていただいてとても嬉しいです。
寄って撮る写真も大好きですよ。
でも、最近は引いて撮る写真が増えました。
「きれいに撮ろう」と思わなくなったからかもしれません。
投稿者: hirobot | 2007年10月10日 09:03
Dear Bro.ozoz,
あははは。禅問答ですね。確かに。
そういう意味で「きっとどこかに自信があるはずだっていう自信がある」みたいな感じですよね。
わかります。
投稿者: hirobot | 2007年10月10日 09:05
こんにちわ、はじめましてですかね?
翠京さんのブログからお名前を拝見して ちょくちょく覗いてはいたのですが・・・・、
今日たまたまこの記事を 見てコメント残したいなと思いました。
前々から自分にぶつかっていることがあることが知ってはいましたが、なんだか向上心がたりなく 現状から抜け出せていないのかなという半信半疑な気持ちでした。
才能がないから・・・
記事を読んで ほろほろって来る自分がいました。
うまく言えませんが・・・・。
目標が大きすぎたのかな。
もう少し小さな目標からやり直してみようかなと思いました。
投稿者: こまじ | 2007年10月11日 14:25
こまじさん、はじめまして。
翠京さんのページから来ていただいたのですね。ありがとうございます。
小さな目標から始めることはいいことだと思います。
やっぱり、小さな幸せの積み重ねが日々の糧になるような気がしますから。
投稿者: hirobot | 2007年10月11日 16:43