冬の夜の夢
Pentax KM, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 1600-PR, (クリックすると大きなサイズで表示されます。)
今日は寒い日です。
とてもとても寒い日です。
風邪など引かぬよう、あたたかくしておやすみください。
・・・
その日、僕は夕方に急にできた用事で、大阪のオフィスに行かなくてはならなくなった。
ちょうど、現像液も使い切らないといけないころだったので、モノクローム フィルムを詰めた PENTAX KM をかばんに入れて出かけることにした。
うちの大阪オフィスはオフィス街のど真ん中にあるので、夕方以降は完全に帰宅ラッシュと逆方向になる。
だから、この時間帯の地下鉄はいつもがらがらで、夏休みの校舎のようだ。
谷町四丁目で降りて地上に出ると、外はすっかり真っ暗になっていた。
一つ先の角を曲がればすぐにオフィスだ。
6 番出口の階段を登りきると、突然、周りから現実感が薄れて行くような気がした。
夢を見ながら、これは夢なんだ、と、どこかで気づいている時のような、そんな感じ。
僕はあの夏の日から、時間の手触りがなくなったことに気づいていた。
あの日の前までは、時間にはもっとざらっとした手触りがあった。
今は、ない。
その時間の手触りを思い出そうとして、やめた。
そんなことをしても余計に時間の手触りが遠のくだけだ。
僕は、歩きながら、今、目の前にある仕事を片付けて行くことに集中しよう、と自分に言い聞かせた。
とにかく、目の前の仕事をひとつひとつ片付けて行く。
この仕事が終わったら次の仕事。そして、また次の仕事。
僕はオフィスに向かって歩いた。
高速のナトリウム灯の光が、すっかり葉の落ちた街路樹の隙間から歩道をオレンジ色に照らしていた。
* * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →
コメント
hirobotさん,こんばんは。
いきなりこんな質問で恐縮ですが,この写真は手持ち撮影ですか?KM+FA43mmとありますが,当然手ぶれ補正はありませんよね?私はどうもへたくそで,夕方から夜の撮影はブレブレになってしまいます。このような写真はおそらく撮れないと思います(泣)。
投稿者: taku | 2007年12月08日 00:07
taku さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
僕もちょうど、taku さんのブログの T3 の写真がすっごく美しかったので、コメントしようと思っていたところでした。
いやぁ、KM に手ぶれ補正がついていたら、絶対“買い”ですけどね!笑
えっと、これ、フィルム名見たいただいたらわかるように 1600 です。
(^_^;)ヾ
デジタルのノイズと違って、銀塩の粒状性、僕はとても好きなんです。
あのざらっとした感じが。
でも、最近のフィルムは高性能で、粒状性が出ません・・・
今度、めちゃくちゃな増感処理して粒状性だしてやろうかと思っています。(自家現像だから、やり放題ですし。)
投稿者: hirobot | 2007年12月08日 00:15
こんばんは。
あ,な~るほど!粒状性を感じる写真だなぁ,とは思ったんです。でもフィルム感度まで頭が働きませんでした。(←普通わかりますよね 汗)
よし!自分も高感度フィルムを詰めて夜の街に繰りだそうっと!・・・ってド田舎の地元じゃなぁ(泣)。
投稿者: taku | 2007年12月08日 19:42
taku さん、こんばんは。
いえ、最近の 1600 はすごいですからわかりにくいですよね。
それほど粒状性が目立ちません。
残念ながら笑
投稿者: hirobot | 2007年12月08日 19:54
なんともマヌケなコメントでした。おっしゃるとおり粒状性は感じられません。訂正してください。高感度フィルムっぽい感じを無意識に受けたので,高感度フィルム=粒状性が高い,という意識が働きました。
しかし,本当に高感度フィルムとは思えないほど,粒状性がないですね~。
投稿者: taku | 2007年12月08日 22:48
taku さん:
いえいえ、それ、すっごく良くわかります!
特にフィルムを長くやってこられると、“暗めの夜の写真”を見ると、頭の中で勝手に“粒状性フィルタ”をかけちゃうんです。
僕もそれ、あります!だからよくわかります!
あと、よく聴いた曲を誰かが演奏していると、いないはずのキーボードの音が聴こえたりします(笑)
それと一緒ですよね!!
投稿者: hirobot | 2007年12月08日 23:05
この写真すっごくステキ!
これ、フィルムなんですよね?
ってことは、こんなに素晴らしいタイミングで撮れてるってこと、
現像してみないと分からないんですよね?
わへはトゥネップが初めての一眼レフです。
撮った写真を液晶で見てびっくりしたりがっかりします。
フィルムの場合は、もう「こういう風に撮るぜィ!」っていうカンジで撮るんですか?
あー。いつかわへもフィルムカメラで狙い通りの写真が撮れるようになりたいですー…
投稿者: わへ | 2007年12月19日 21:16
わへさん、こんばんは!
うん。そうだねー。
銀塩(フィルム)の場合は、頭で「こんな風に撮るぞ」ってイメージをきっちり作り上げてから撮るね。
でないと、フィルムがもったいないので笑
お金持ちなら、ガンガン撮ればいいと思いますが!
(モノクロームの場合は、現像は自分でやるので現像代は安いものですが・・・)
わへさんの写真は今のままで充分良いと思いますが、デジタルで思いどおり撮れれば、フィルムでもバッチリ撮れますよ!
投稿者: hirobot | 2007年12月19日 21:33
自分で現像かぁ!憧れますねぇ、そういうの!
モノクロって、いいですね。
あのバラの写真もすごくステキ。
バラって本来、色が美しいもなのに、
そこをあえてモノクロってのがグッときます。
わへ、いっぱいいっぱい撮っても、
見れる写真ってほんの数枚です…
こんなんじゃフィルム代がいくらあっても足りませーん。笑
想像力が大事ですね、写真って。
投稿者: わへ | 2007年12月19日 21:43
わへさん:
自家現像、メチャ簡単ですよ。
道具もほとんど要らないし、1回やればだれでも覚えられます。
特にテクニックも要りません。
非常に単純。でも、面白い。
バラの写真も気に入ってくれて嬉しいよ。ありがとう。
気に入った写真が1枚でも撮れれば、フィルム何本使っても価値があると思うよ。
特に、フィルムはデジタルじゃ撮れない写真が撮れるんだ。
たとえば、こんな写真は、現状のデジタルじゃ“物理的に”絶対撮れないです。
http://digi-pen.seki.net/2007/11/post_117.html
投稿者: hirobot | 2007年12月19日 21:51
うぉ!すごい!
比較してあってわかりやすい!!
なるほどー。
たしかに、わへの(細い)目では見えているのに、
トゥネップには見えてないモノっていろいろあるなって思ってました。
フィルムだったら見えるんだ。
しかも、スキャナによって全然違うんですね!ビックリ!
フィルムかぁ。ますます興味津々。
投稿者: わへ | 2007年12月19日 22:08
わへさん:
「わかりやすい」って言ってもらえてよかった・・・
っていうか、正直分かりにくいですよね?改めて読んで、自分の説明のヘタクソさ加減に呆れていました・・・
そうなんです。フィルムだったら見えるんです!!
それにね、PENTAX のレンズって、すっごい古いレンズでも、K100D につければ手ブレ補正が利くし、フィルムカメラとレンズが共用できるんだよ!
しかも PENTAX の古いフィルムカメラは安いの!
1万円も出せば結構いいのが手に入る。
レンズもね安いよ。
僕も今日落札したばかりだけど、M50/1.7 がなんと 2,100 円!!
やっすーい!!
これも K100D と共用できます。
投稿者: hirobot | 2007年12月19日 22:19