« やっぱりか | メイン | やんなっちゃった。 »

いつか終わる夢、ギャンブル狂いの借金オヤジより性質が悪い、など


Nice にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
 
いつか終わる夢。
その中で、頼まれてもしないことをしている。
夢が醒めたとき、すべて徒労だったことに気づく。

そんなこと、誰も望んでいなかったのだ。

そして、手に入ると思い込んでいたものは、幻想だったことに気づき、
すべてをなくしてしまったことに気づく。

「あなたの夢が醒めたとき、出口があるかどうか教えてあげましょう。」

その言葉の意味が理解できるときは夢が醒めるときなんだろう。
今はただ、目隠しをされたまま、その先は断崖絶壁かもしれないところへ向かって全力疾走している。 
 
  この続きは、→ 「続きを読む」 で。
 
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


 
  ・・・
 
前から何度か書いているけど、もちろん、金融システムが重要なことは素人の僕にだってわかる。
そのおかげで、僕らも経済活動ができるわけだから。
ただ、最近のモラルを欠いた金融業界関係者の自分勝手な拝金主義姿勢にはうんざりする。
いずれ破綻することが明白だった “サブプライムローン” で稼ぐだけ稼いで、ヤバくなったら一足先に逃げ出して、次は穀物、石油・・・
そのおかげで、世界中で飢餓が深刻化し、一部の金融関係者だけが富を独占している。
「自分さえ金儲けできれば、世界中でどれだけの人間が餓死しようが知ったことか!」っていうのが、彼らの基本的なスタンスだ。
一体、だれが、あの詐欺的な “サブプライムローン” 幻想を作り出した責任を取った?
結局、ベアスターンズの 2 人だけ起訴されて終わり。
世界中の金融業界関係者だって、同罪じゃないのか?
これじゃ、「金融業界なんて、モラルが欠如した拝金主義者の集まり」 といわれても言い返せないでしょう。

ギャンブル狂いの借金オヤジより性質が悪いよね。自分たちがギャンブルで作った借金を公的資金で埋め合わせさせるわけだから。その上、経済にとんでもない悪い影響を残して。
ギャンブル狂いの借金オヤジは他人の家庭には迷惑かけないけど、連中は世界中に迷惑かけてんだからね。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

今日の話題に同感です。
お金を持っている人ほど
モラルがないですね。
困ったものだ。


ここ何回かの写真,とても素敵ですね。ああ,私も石畳の町並みを撮ってみたいです。

taku さん、早速のコメントありがとうございます。
ホントに困ったものです。
確かに“モラルある拝金主義者”ってあまり聞いたことないような気がします(笑)

褒め合いするのは傍目で見ると少し気持ち悪いかもしれませんが、taku さんの最近の街写真もごっついイイっすよ。マヂで。

「良心をもたない人たち 25人に1人という恐怖」
「はじめに」の立ち読みページへのリンク

残念ながら、モラルが無いのは別に
金融屋や金持ちだけじゃないようです。

問題は、個々人のモラルより、
モラルや良心のない人の方が有利な
現代の社会システムではないかと。

ぐる君、まいど。

> モラルや良心のない人の方が有利な
> 現代の社会システムではないかと

確かにね。
でも、そのシステムを作り上げたのも、そういった連中ですからね。

歴史的に経団連では具体的になにかを作り出すわけではない金融機関に対して格下的な見方をしているらしいですが、最近はますますそんな感じですな。

前生保の人間としゃべってて、なんで金融はそんな給料高いんや?と聞いたら、いろんな理由をあげつつ真顔で「お金扱う仕事だからたくさんもらってないと横領の危険がある」と宣いました。アホかと。

音羽屋さん、こんにちは。

まさに「アホ」ですな。
そういうことを平然と言える神経がないと金融屋とか公務員にはなれんのかもしれません。

困ったことに、そういった連中の中にはわけのわからんエリート意識を持っているヤツとかいますからね。性質が悪いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック