« たまにはこういう写真、昨日のライブの評価、など | メイン | いつか終わる夢、ギャンブル狂いの借金オヤジより性質が悪い、など »

やっぱりか


Nice、宿泊先のホテルのバルコニーより - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
 
ニースの海岸沿いのプロムナード デ サングレは、フランスとは思えないほどきれいに清掃されている。プロムナードに沿って植えられているシュロの樹は毎日綺麗に剪定され、海岸のごみは早朝から手際よく清掃されている。もちろん、観光で成り立っている土地だから当然なのだけど、そうやって肉体労働をして日々の糧を得ている人たちの横を、ポータブルオーディオで音楽を聴きながら趣味で肉体を使ってジョギングしているバカンス客が通っていく姿を見るたびに、序列というものが厳然として存在することを痛感させられる。
 
  ・・・
 
そういえば、「やっぱりか」と思わされるニュースがありましたね。
そう、中国の例の天洋食品のギョーザです。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


  
  ・・・
 
天洋食品が事件後に中国国内で回収したギョーザが (なぜか) 市場に流通して、このギョーザを食べた中国人が中毒症状を起こしていたことがわかった、というニュース。
これで、中国国内での混入の可能性が強まった、っていうか、それ以外ないだろう、ってことだけどね。
まぁ、当然といえば、当然。
当初、中国当局が、「農薬は日本国内で “冷凍食品のパッケージの外側から” 染み込んだものだ」なんてとんでもない馬鹿げたことを主張したときには、恥の概念がないのか、と思った。
だれがどう考えたって、
 ・ まったく異なる場所の複数個所の倉庫に入庫されたギョーザの
 ・ 同時期に製造された製品にだけ (しかも納品日は異なるので、選択的に行う必要がある)
 ・ 樹脂製のパッケージの外側から、パッケージに傷や痕跡を全く残さずに
 ・ なんらかの “超常現象的な” 方法で致死量近くの農薬をしみこませる。
といった犯罪が行われるなんてありえない。

にもかかわらず、公の場でそんな主張をするなんて、恥ずかしくないのかな。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


コメント

車が流れて写ってるのですが、
ちょうどいい流れ具合で好きです。車内の計器類の緑色もアクセントになっていますね。
やっぱり、小型の欧州車が似合いますね。カッコイイなあ。
この写真に写る車がレクサスLSだとかっこよくないです。


funamyu さん、おはようございます。
車が入ってくるのを待ち構えて撮りました。もちろん、小型車をねっ!
本当は 106 とか 5 とかが良かったんですが、こんな感じでフレームに入ってくれず撮れませんでした。
(待つ根気がないのが問題なのですが笑)

> レクサスLSだとかっこよくない

いろいろ考えてみましたが、レクサスLS以上に、この場所で格好悪い車を思いつきませんでした。
さすがです(笑)

お久しぶりです!
hirobotさんは日本へ、私はフランスへと
帰ってきたんですね(^▽^)

“ニースは、ナイス!”とつい寒いギャグを
かましてしまいますが、いいとこですよね〜。

“古いニース”っていう地区が風情があって
とくに好きです。

この写真、鳩が! 鳩がとまってるんですね。
流れる車もおもしろいなー。
しかし、フランス、ホントもうちょっときれいだったらいいのになぁ、と思います(^^;)

ぢゃこ さん、おはようございます。

> hirobotさんは日本へ、私はフランスへと

そのようですねー。往きも帰りもちょうど入れ違いで移動していたことになりますね!

僕も最初、パリに着いたときには、清掃が行き届いて“いなくて”、驚きました(笑)
ちょっと離れてみているととてもいい感じなんですが・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック