« SUPER “スペシャル” OHLINS | メイン | ストレートじゃないよ。無いなら作っちゃえ(塗っちゃえ?)。など »

白い建物とムンク。“堅い” 商売。など


Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

当たり前だけど、どんなところに住んで、どんな空気を吸って、どんな人と一緒にいるか、で同じものを見ても感じ方は全く違ってきますよね。

以前、一緒に仕事をしていたビール好きの広告代理店の人が 「世界のいろんなところに行くとな、その場その場でめちゃくちゃウマい地ビールとかあるねんな。でも、そのウマいビールを日本に持って帰ってきて飲むと、これがあんまりウマくないんやわ。やっぱり、そこの空気にあってるんやろな」 と言ってた。

運河沿いのツタ科の植物の這う白い建物を見て、ムンクの 『嫉妬』 を思い出すのも、この空気のせいだと思うんだな。
  ・・・
話は変わるけど、最近ね、公務員とか銀行員とかがどうして“堅い商売”って言われるか、よくわかってきたよ。この続きは、→ 「続きを読む」 で。

   * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →


  
  ・・・
 
米下院で金融安定化法案が否決されましたね。

最近ね、公務員とか銀行員とかがどうして“堅い商売”って言われるか、よくわかってきたよ。要するに

失敗しても責任取らなくて良い商売

なんだよね。
だから“堅い”。
そりゃそーだ。チョンボし放題なんだもん。チョンボしてもツケを払うのは、一般の国民だから。

WALL ST. であった“NO BAILOUT(税金による救済反対)”デモの参加者のインタビューが ABC(朝日放送じゃないよ!笑)かどこかのニュースで流れてた。

「なんで、あんな“バカモノ”連中のギャンブルのツケを、善良な労働者が払わなくてはならないんだ? ギャンブルに勝ったら自分の懐に入れておいて、負けたら他人に払わせるなんておかしいだろう? 高給取ってた連中から給料を返納させろ!」
「これまで汗水たらして働く労働者をバカにしておいて、失敗したらツケも払わずに逃げるのか? エラそうに何が“金融工学”だ? 単なるギャンブル狂いじゃないか。これまでも何度も失敗して今回も大失敗。税金でギャンブルのツケを肩代わりするなら、その前にやつらの財産を差し押さえろ。」

ホント、そのとおり。
“堅い仕事”っていうのは、“真っ当な堅気の仕事”っていう意味じゃない。
やってることは単なる博打(ばくち)。ヤクザ稼業だよ。

BAILOUT は必要かもしれないが、自分たちがバクチで作った借金の責任は取ってもらう必要がある。

以前、日本でも公的資金を入れ、その上ゼロ金利で支援して、本来銀行員以外の国民が受け取るべきカネを懐に入れたのに、経営陣は退職金返納しない、銀行員は高い給料のまんま (日本の銀行員は平均的なサラリーマンの約 2 倍のサラリーを取っているらしいよ。おかしいよね)。
自主的に退職金を返納しないなら経営陣の私財を差し押さえたらどうなの?自分たちがギャンブルですったカネを善良な市民に払わせるわけだから、バクチの借金を税金で返すのなら責任者の私財没収するのが当然。

ポールソン自身もゴールドマン・サックス出身だから、この後、どんな政策を採るか見ものだよね。
  
  ・・・
 
「中山大臣を任命した責任を麻生首相に問う」って言うけど、中山を任命したのは麻生じゃなくて森ですが(苦笑)
支持率“最低”記録保持者の森のオヤジがごり押ししたから入れたわけで。「ごね得」ってアンタやん>中山。
ホント、文教族ってクズばかり。
ってか、族議員なんてみんなクズだけど。
 

 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

hirobotさん、こんばんは。

空気わかります。何故かその時その場所のものを自分の現実の世界に持ってきてもしっくりこないというのは多々ありますよね。

そういえばムンクの絵というと『叫び』が有名ですが、私は『不安』の方がインパクトあります。『嫉妬』は赤と黒の対比が印象的ですね。

*** なんさん ***
コメントありがとうございます。

『不安』、僕もとても惹き付けられます。目をそらせなくなるって言うか。
ムンクは『不安』も『嫉妬』も同題で何点も描いていますが、どれもすごいですよね。
あと、一連の『声』も強烈に惹かれます。

どうやら、やはりhirobotさんと私は似ているようなので、
公務員とか銀行員に関する考え方はまったく同じ考えです。
なのでコメントしなくても私も同じこと考えてこの期末を過ごしたとお考えください。
そういう話だけで本を一冊書けます(笑)!

*** funamyu さん ***
こんばんは!
やっぱりそうですよね!!
この際、本、書いちゃいますか!笑

つい先程、ある人から聞いたのですが、UF*銀行に勤めてる人間がよく 「うちらの業界がつぶれたら、アンタたちも困るでしょう?」 なんて言ってるそうですよ。
ホント、けしからんですね。

※ 修正 ※
上記の U*J の社員の発言が違う、という指摘が某氏から伝えられました。正確には、

 「うちが潰れたら、あなたたち『が』困るんでしょ」

だそうです。
ひどいなそりゃ!!

リーマンでもモルガンでも新入社員のボーナスが2000万とか3000万なんてこともありましたよね。絶対おかしくなるわなそんなん。
それとはちょっと違うけど、ちょっと前にテレビで株だけで生活を成り立たせている個人投資家の特集やってたんですけど、1日中誰とも会わずにモニター見ながら数字動かすだけ。目が死んでましたよ。そりゃあ金はほしいけどなんだかなぁ。人生空しく過ぎること間違いないと思う。

*** 音羽屋 さん ***

新入社員のボーナスが 3,000 万!!なんだそりゃ!

その上、上記の *FJ銀行の社員のような発言があったら(これは連中がよく言う言葉らしい)、頭にきますね。

他人の金をバクチに突っ込んで、勝ったら自分たちの懐、負けたら税金で払わせる、なんてホントにヤクザより性質が悪い。
構造的には公務員も銀行員も同じですな。インタビューで“最悪の人種”って言われてたけど納得。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック