« 小宇宙 | メイン | 本当に新型インフルエンザ感染は関西からだったのか? »

毎年、このころになると


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

ふと、以前ブログに書いたことを思い出して調べてみると、昨年の 6 月だった。
うーん、この季節になると、同じコトを考えるのか?
この前と同じ話なんだけど、ね。

  ・・・

ジェームス・リプトンのインタビュー番組の中で、ダスティン・ホフマンがアクターズ・スタジオの学生達にこんなことを言ってた。

「周りはこういうだろう。
  『将来を考えろ。10年先はどうするんだ。演技でメシが食えるのか。』
違う違う!そうじゃない!今はとにかく突っ走るんだ。
将来がわからないなんて、こんな贅沢なことはない。」
INSIDE THE ACTORS STUDIO / ダスティン・ホフマン インタビュー

 

長くなるので、↓の「続きを読む」で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

  
  ・・・

将来のことどころか、今日明日のことだけで既に不安なので、僕には関係ないことだけどね(笑)
でも、これからいろんな可能性が開けている人は、この言葉を覚えていてほしいな、と思う。
  
昨年書いたことなのに、1 年経ってみると「あ、こんなこと書いていたんだな」と思う。
このブログにコメントくれている akipponn さんも書いていたけど、考えたことをその場で外在化しておくことは大切だね。

  ・・・

昨年の日記でも書いたけど、この 『INSIDE THE ACTORS STUDIO』 というインタビュー番組は、日本では 『スター☆スタジオ~素顔の夢トーク』 (LaLa TV) や、『アクターズ・スタジオ・インタビュー』 (NHK BS) などの名前で放送されてる。(ホント、LaLa TV の方は、タイトル何とかならんのか?)

僕は、この番組のホストのジェームス・リプトン氏が大好きで、よく見ている。
抑えたトーンでポイントだけを短い言葉で “超"一流のゲストに質問します。ゲストの話を引き出す上手さは最高。聴衆がアクターズ・スタジオの生徒なので、ゲストもとても真摯に語りかける。

是非機会があったら、見てみてください。オススメです。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

おお、名前が出ていて嬉しはずかしです。。。

私(旦那さんも) seki さんの数奇な人生と思いきりの良さいいな〜と思っていますよ!

10年先なんて考えられないです :-) 時にはそんな思いきりも大事ですよね!

*** akipponn さん ***
こんにちは。コメントありがとう!
僕もいつもブログ読ませてもらってます!(ちなみに僕も読点が増えてしまうのが悩みです。最近はずっと意識して減らしているのですが・・・)

僕の人生なんてありふれたごく普通の人生ですよ。
でも、それでいいと思っています。
誰もが特別な存在にはなりえないですから。
僕のようなごく普通の凡才も社会には必要です。女王蜂ばかりでは蜂のコロニーは崩壊します。
働き蜂も必要です。

私もNHK BSでこの番組時々観ます
このダスティン・ホフマンの回も偶然ですが観てました
観てると時々涙がぽろぽろ出てくる時もあります
いいですよね、この番組


それにしても、このバラの写真素敵ですね
モサっとたくさん咲いているより、こういう方が好きです

*** chicodog さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます。
僕も泣けてくることが良くあります。
いい番組ですね。ジェームス・リプトンも出演者もみんな抑えたトーンで淡々と自分の半生を語るんですよね。
だから、余計に感じるところがあるのかもしれません。

バラの写真、褒めてくださってありがとうございます。
でも、実物はもっと良かったんですよ。

おひさしぶりです。

写真 素敵ですね。好きです。
光と影の使い方が hirobotさんらしいなー、と。
こういう場面の切り取り方が なかなか出来ないです。

>今日明日のことだけで既に不安なので、僕には関係ない

おおー、ならばますますhirobotさんに突っ走ってもらうしかないです・・・と他人には言えますが、自分はすっかり終わっちゃってるなぁと思う今日この頃。です

*** michiru さん ***
こんばんは。コメントありがとう。
自分では切り取り方、ごく普通だと思うのですが、もちろんほめてもらえるのはうれしいです。

> 終わっちゃってる

そう思うこと、よくあります。
終わっている者同士、のんびり行きましょう(笑)

すこしおひさしぶりです。
>将来がわからないなんて、こんな贅沢なことはない。
かっこいいなぁー。
うん。かっこいいとしか云えない。

オレンジの薔薇が好きなので
魅せられました。
美しいです!

*** yuki さん ***
すこしごぶさたですね。
コメントありがとう。
このダスティン・ホフマンの言葉、シビレますね。
ビビビビ。

このオレンジのバラ、ご近所さんなんです。おトクでしょ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック