« 現在、模様替え&作曲中 | メイン | まったくもって勘違いしてる »

理屈抜きに。難しいね。など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

やっぱりね、消火栓が好きみたい(笑)
理屈抜きに。
なんでだろう。

DP2 の発色も良い感じ。

  ・・・

現在、読んでます。

なんだかここのところこの手の本が多い。
この手の本だけで月に 3、4 冊くらいは読んでる感じ。

銀行や証券会社 (投資銀行) なんかの “金融 博徒” 連中がやってきたことは、あまりに闇の部分が多くてその辺の小説よりよほど興味をそそられるからかも。

連中がタックスヘイブンに置いたペーパー SIV を使ってやってきたことは、まさにマネー ロンダリングだし、今回の金融危機を招いた大きな一因となる犯罪行為と呼ぶに値することであったことは間違いない。

  ・・・

この本の原題は、『OFFSHORE - The Dark Side of the Global Economy』 (オフショア - グローバル経済の暗黒面。当然ながら、“暗黒面” の訳はスターウォーズからの引用。)
この本もそうだけど、タイトルが訳として良いかどうかより、“埋もれてしまわないタイトルにする”ことに心を砕いているのが良くわかる。

先日紹介した『ハチはなぜ大量死したのか?』も同じ。
いろんなところで、『ハチは~』のタイトルは、原題どおりで良いのでは、という意見が良く聞かれるけど、僕はこれでいいと思う。
確かに『実りなき秋』は『沈黙の春』を連想させる良いタイトルだけど、いかんせん本の海に埋もれてしまいやすいと思う。
内容が良い本だけに、みんなに読んでほしい、という気持ちでこのタイトルを考えたのだろうな、というのが伝わってくる。
『秘密の国 オフショア市場』も一所懸命考えたんだろうな、と想像。


  ・・・


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック