« 理屈抜きに。難しいね。など | メイン | 重度の肉離れ。要手術? »

まったくもって勘違いしてる


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

昨日、「現在読書中」として紹介した本、良くなかった。
少ない情報を“膨らし粉”で膨らませているので、読“字”量に対して得られる情報が少ない。“情報率”が低いのだ。
冒頭の作者がケイマンで見た花火の話を読んでイヤな予感がしたのだが、本筋から外れた挿話や詩的な言い換えなどが多すぎて、読んでいて疲れる。
この手の本に“詩的な感動”など求めていない。
求めているのはジャーナリズムだ。
時間を無駄にしたよ。

なので、次の本に取り掛かっています。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

どうも~
久しぶりに厳しい書評が出ましたね。良い本もあれば悪い本もあるからねえ。
次は何を読んでるんでしょうか。

*** きっち君 ***
毎度です!!
久しぶりですなぁ。元気?
今読んでいるのは、『グリーンスパンの正体 ~3 つのバブルを生み出した男~』です。
「また、同じような本ばかり読んで」と言わないでー(笑)

おおお最近は読書の虫なのですね。
ますます 何でも知ってるお兄さんって感じですねぇー

読書といえば 大好きな人が小難しい本を読んでる隣で しゃぼん玉なんかを吹いて過ごす そんな平穏な時間が憧れです。まぁ無理ですけど、っていうかそんな人が隣にいるのは邪魔ですね(笑)

ああ本題から逸れましたね。ごめんなさい。

*** michiru さん ***
こんばんは!コメントありがとう!
シャボン玉吹くんや(笑)
そうやねー。最近は時間があれば読書してるね。
しかもこの手の本が多い。
こういう本を読んでいると、新聞やテレビなどのメジャーなメディアの報道がいかに偏向報道かっていうのがよくわかるよ。
是非、読んでみてください。
特に本山先生の本はオススメです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック