« 静かな午後 3 時。夏の舗道にて。 | メイン | ぼんやり、もいいね。ちょっと残念。など »

2 曲とりあえず完成


Nice にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

最近はシャワータイムが作曲タイム。
シャワーしていると、歌詞とかメロディがどんどん出てくる・・・ようになった。
シャワーから出てきたら忘れないうちに大慌てでコードを取って、メロディをメモする。最後に歌詞をメモっておいて貯めておく。昔は、こういうアイデア メモもその “空気感” をすぐ忘れちゃってよく困ったんだけど、最近は覚えてて、何日か後のシャワー中にその続きからメロディーが出てきたりする。
学生の頃は「作曲しよう」と意識して作曲“作業”をしてたけど、今はそんなこと全然考えてなくて、勝手にメロディが沸いてくる。ちょっと前進?
今回の曲は 2 曲とも歌詞がキモになってます。そういうのもここのところの傾向。

次回の練習のときに新曲持っていくことになっているので、それまでにデモ音源を作っておきたいのだけど、仕事で手一杯でなかなか作ってる時間がない。一応、1 曲だけコード譜と歌詞カードを作った。もう 1 曲の方は、ちょっと歌詞カードとコード譜じゃ雰囲気が伝わらないので、デモ音源を作らないとなぁ・・・

ウチのバンドは、オリジナル曲しか演らないし構成もトリオなので、ライブではなかなか厳しい。
多人数構成&カバー曲のバンドとカップリングされるとキツいけど。でも、カバー演るなら別に僕らじゃなくていいし、本物を CD で聴いてる方がよほどいいだろうから、カバーは演る意味があまりない。

  ・・・

精神的にキツい時の方が、良い曲が書けたり、良い写真が撮れたり、良い文章が書けたりする。
なかなか、全部うまくはいかないね。



 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

こんばんは^^
作詞作曲もしてはるんですね。
歌詞がどんなのか
気になりますね~^^

さわやかな、かもめと空の写真。
こういう写真、好きです。

*** ricora さん ***
おはようございます。
夜更かしさんですねー(笑)

コメントありがとうございます。コメントがいつも何十件もある ricora さんのブログと違って、僕のはコメント激少のブログなので(笑)、コメントあるとうれしいです。

歌詞はですね・・・1 曲はめっちゃ素直でストレートな歌詞(曲の方もストレートな 8 ビート)のものと、もう 1 曲は“アンチ婚活(笑)”の毒吐き(こっちは曲はレゲエ アレンジ)、です。

ライヴでもやりますので、ぜひ!

こんばんは。
こちらは なかなか夏がやってきません。セミはいつ鳴きだすんですかねぇ

精神的にきつい・・・んですか??ブログを見る限り エネルギッシュに行動されてるようにみえるのですが・・・。
歌詞、気になります~。ぜひここで公開してくださーい。って無理かぁ

*** michiru さん ***
こんばんは!
こちらはもう夏がすぐに来るなぁ、という感じです。

エネルギッシュですか?全然そんなことないんですけど・・・

歌詞は・・・どーしよ(笑)
聴いてみたいと思ってくれた人は、ライブで!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック