« 幻想 (アメリカってやつぁ) | メイン | レッドもいいねー »

31mm はいかが?


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

【窓際の陽だまりって、ホントに気持ちの良いものですね。南に面した窓際にて】

  ・・・

ふぃ~ 疲れた~
今日〆切の原稿の一次校正を上げていっぷくしたところです。
今週はよく働いたなぁ。
って、まだ明日があるよ!

  ・・・

今日もちょっとレンズの話題。

「いろんなレンズやストラップを付けて K100D がどんなスタイルになるか見たい」っていうコメントをいただくことがありますので、今日はこれまで出してなかった FA31mmF1.8Limited の写真を出そうかな、と。

色は “もちろん” シルバー(笑)

このレンズ、写りは良いのですが、やっぱりちょっと大きいですね。
僕は K100D は街撮りカメラとして買ったので、この大きさはちょっと・・・
大きさが気にならない撮影なら OK ですが。

しかも、純正 Limited キャップをするとますますでかく。

むむむ・・・
って感じでしょ。

なので、ここは普通の樹脂製の黒キャップでいいかな、と思ったのですが、FA31 って、前玉が結構前の方まで出てるんですよね。

キャップに当たるかどうか実験するのもコワい (当たり前!) し、当たらなかったとしても、キャップはめるときにちょっとずれると前玉をこすりそう。

そこでレンズ保護も兼ねて、UV フィルタを装着。

その上から、純正樹脂キャップをつけると、こんな感じです。

黒いから、持ち歩いているときには外見上あまり大きさは目立ちません。
それに、“マジで移動中” のとき以外は、キャップを外してます。
フィルタが付いてるから安心だし、見た目もそれほど大きそうじゃなくて、いいかな、と思います。

とはいえ、やっぱり大きいことと、どうも画角がしっくり来ないので、21mm + 43mm の組み合わせで散歩に出かける日々です(笑)

  ・・・

** 2箇所のランキングに登録してます。気に入って頂いたらクリックお願いします。
   FC2ランキング   人気ブログランキング

コメント

今日もきれいな写真をありがとうございます。

なんか市場ではFA43mmF1.8Limitedのシルバーが品薄だとか…。
これってHIROBOTさんの影響に違いないってひそかに思ってる私です。

ところで私事で恐縮ですが、このまえの満月の夜、あんまりきれいだからダメモトでお月様にカメラを向けてみたら、手振れせずに撮れててびっくりしました。
K100DのSRってたいしたものですね。

nao さん、こんばんは!

> HIROBOTさんの影響に違いない

はははは。それはないと思いますが、オリーブのストラップは品切れだそうです(笑)

> 月様にカメラを向けてみたら、
> 手振れせずに撮れててびっくりしました。
> K100DのSRってたいしたものですね。

そりゃ、すごいですね。
それは撮影者の技術もあるんじゃないですか?
僕とか、息止めたりすると、“ぷるぷる”してかえって手ブレしたりするんですよ(^_^;)ヾ

シルバーのレンズも可愛いのですが、
オリーブの色のストラップ、
いいですね、
自分もストラップを換えたいと思いながら、
なかなかいいのが見つからず、
純正のストラップを使っています。

物欲が湧いてしまいますね。

柊 さん、こんばんは!

でしょう?
もう絶対 K100D にはこれしかない、って決めてましたから。

物欲沸くでしょう?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック