« 白い建物とムンク。“堅い” 商売。など | メイン | 明日は近畿選手権 最終戦。階級闘争(?)。など »

ストレートじゃないよ。無いなら作っちゃえ(塗っちゃえ?)。など


TGV の車窓から - Fujifilm Finepix S5 Pro, AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
  
リヨン行きの TGV の車窓から見える風景は、子供のころ読んだ本に出てきた挿絵そっくりだった。
 
  ・・・
 
えー、今日の ALDS (アメリカンリーグ ディヴィジョン シリーズ) で、6回表にジェイソン・ベイがラッキーからホームランを打ったんだけど、解説の伊東さん (前 西武監督) が、

「どうして、ここでストレートなの? 1球目のスライダーを見送った理由の探りを入れなくちゃ。ここでストレートを選択したのは間違いじゃないけど、それなら打たれないところに投げないと。高めのストレートは・・・」

と「ストレート」を連呼していました。
伊東さん、違うよ。
あれはスライダーだよ。高めに浮いた。
ニュースや録画で見られる方、見ればわかります。スライダーです。
 
  ・・・

9/3 の日記で書いたけど、気に入った服の組み合わせに合うスニーカー探してました。この続きは、→ 「続きを読む」 で。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

  ・・・

トップスは、少し光沢感のある打ち込みの細かいドレス シャツの上に T シャツを重ね着して、ブラックのコットンピケのスリムカーゴ。


 
これに合うのは、ちょっとエレガントなエナメル ブラックでソールが白の Hi/Mid カットのスニーカーしかない、と思って探していたんですが、なかなかイメージに合うのが無い。
一昨年から昨年の冬にエナメル/パテント レザーが流行って、今は一息ついちゃったので、なかなかないんだよね。

そこで、「無いなら作るか」と思って、手持ちのスニーカーを改造することにしました。
お金もかかんないしね!(笑)

“改造” なんて言っても、大したことをするのではなく、ペイントするだけなんだけど。
ベースは AND1 の GAMETIME MID。エナメルとシボ革レザーのコンビです。結構前にトレーニング用に買ったやつです。
マジの競技用バスケットシューズの割りにエレガントなんだけど、それでもこのコーディネートにあわせるにはちょっとアグレッシブすぎる。
GAMETIME MID のデザインのキーになってるサイドのホワイトラインを、黒くペイントしてやれば、ずいぶんエレガントな感じになるはず。(バスケットシューズとしては、このホワイトラインがいいんだけどね!)

Photoshop で仕上がりをシミュレーションしてから、実際の靴に黒のカッティングシートを貼り付けて仕上がりを確かめる。

右がノーマル。左が黒のカッティングシートでペイント後をシミュレートしたところ。
うんうん。いい感じ。後はペイントするだけ。
マスキングして、いざペイント。

少しずつ重ね塗り。焦ったらだめだめ。
塗っては乾かし、の繰り返し。

・・・ で、できました。

素人仕事なのに、意外といい感じになるのね。
最近の塗料って凄いなぁ。


 * * 日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です (u_u) →

コメント

ついにリメイクや古着の領域に入ってきましたね!
手持ちのGAMETIME MIDもよみがえるし、なにより気に入るように仕上げられるのがいいですよね!
素晴らしいです!パチパチパチ!

Hirobotさん、おひさしぶりです。
リヨン行きのTGVからの風景、美しいです。
ほんとに絵本の中の世界ですよね。
昨日友人から絵はがきが届きました。
旅行先のパリからです♪
文面からにはサントル通り、モンマルトル、ノートルダム・・ステキな地名がいっぱい出てきました。
いいなぁ・・パリ行きたい♪
スニーカーを改造だなんてオシャレ~♪
Hirobotさんにスタイリストしてもらいたい私です(^~^;)ゞ

*** Quetzal さん ***
コメントありがとう!
安上がりだし、何より自分好みのドンピシャのものを作れるのがいいですよね。
ありがとう。

*** なっちゃん さん ***
こちらこそ、ご無沙汰してます!
コメントありがとうございます。
なっちゃんもフランスに留学されていたんですものね。
懐かしいです?

> スタイリスト

私でよろしければ笑

ストレートとスライダーの話で思わず笑ってしまいました^m^

相変わらずおしゃれですねー
自分で靴をペイントなんて凄い。
雰囲気、全然違うものやね。

*** hayano さん ***
コメントありがとう!
ホント、解説者も大変です。こんなおたくが凝視してるんですからねー。少し間違えるといっせいに突っ込まれます笑

靴、雰囲気変わったのが伝わるかどうか心配だったんだけど、伝わってよかったー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







“お話”まとめました

 →  lost + found



PENTAX好きはぜひ

 → LOVE → Digi-Pen



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント

トラックバック